見出し画像

作ってみたシリーズ_梅サワー2020

梅は自家栽培していません。でも、好きなんですよね。
ということで、イオンで買ってきた立派な梅を使って、漬けてみました。

夜中に、キッチンでゴソゴソと作業・・・梅の実を洗って・・・

画像1

ちゃんとヘタは取らないとね。

分量、曖昧にしか覚えてないけど、大丈夫でしょう。

1キロの梅の実と、1キロの角砂糖と、1Lのリンゴ酢(ここ重要!本当はこだわったリンゴ酢を使いたかったけど、今回は取り寄せるの面倒で、同じくイオンで買ってきたw)

画像2

ちゃんと梅の実は乾かして・・・

瓶もアルコール消毒(ウイスキーがあったからこれでいいや的な感じでやっちゃえ)
あとは、、、梅の実と角砂糖を交互に入れて最後にリンゴ酢を投入!

おいしくなーれ呪文を唱えて、砂糖が溶けきるまでしばし待つ。

画像3

なんか、前作った時よりリンゴ酢多かったなと気づいたけど、まあいいや。

出来上がった梅サワーを、キンキンに冷えた炭酸で割って、お風呂上りに飲むのが、夏の楽しみ。

畑仕事の後でもいいね。染み渡りそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?