一人で部屋を片付ける 語りその1

これまでのあらすじ

普段から片付ける習慣がないために、床や机の上、箱の中などモノが置ける場所にどんどんモノが増えていく。このままではいけないと、自分の片付けについて記していくことにした。

自分が片付けできないのは、単純にやり方を知らないだけだと思い、片付けのハウツー本を読んだりネットで探ったりした。書かれていることは大体同じだった。

①部屋からモノを全部出す
②いるモノといらないモノに分ける
③いらないモノは手離し、いるモノだけを場所を決めて戻していく

実に論理的だ。片付けとはこういうものだと示してくれている。ただ自分の部屋に関しては、モノが多すぎて①ができない。

みんな①できるの?すごくない?それって実はある程度片付いているんじゃない?部屋からモノを全部出すってことは、それだけのスペースが必要でしょ。そんなスペースないよ。

ということで、

⓪モノを出すためのスペースを作る

から始めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?