見出し画像

鷹良あこのケト生活7日目~1週間経過してざっくり体感~

ケト初期あるある:食事で蛋白質足りちゃうからプロテインパウダーの消費がめちゃ遅い。


前情報の体感

前情報の真偽は自分で体感するしかねンだわ。

導入期に頭痛とかめまいがする?

△。ローファット末期からじわじわとMCTオイル摂ったり夜の糖質減らしてたので、特にひどい症状なくケトーシスに1~3日で入れました。
大昔に無知な糖質制限してたりしたのでケト回路が開拓済みだったのかも。
エネルギーが枯れると少し目眩はする気がする。

MCTオイルで下痢になる?

ならない。(私は)
毎食10gくらい飲んでもならない。

ケトはお腹が空かない?

普通に空く。導入期だからかな?。
そして脂質メインだから、小腹空いたときや深夜に食べやすいものが少ない。ゼロカロリー最高。

頭が晴れる?

これはあるかも?糖回路のときより寝起きよかったり、午前中頭冴えてたり。

便秘になる?

対策しないとなる。食物繊維を摂るしかない。

ケトン臭は?

体感ない。(個人差あり)
ケトン臭の原因物質であるアセトンはエネルギーにならないので、体がよりケトーシスに適応すればするほど生成されなくなるらしい。
でもブレスチェッカーで数値出るから生成はされてるみたい。


トレーニング強度が落ちる?

3,4日目はREP数が1~2割落ちたけど、ケトン体をうまくエネルギーにできるようになれば元に戻った。持久力は出ないかも?


食事は楽?

めんどい。ローファットのときはカレー作れば4~5食分になったけどケトにはそーゆーレシピがないので。。。あと卵の消費が早すぎるw


ハゲる?

ハゲない。
3~4日目あたり指で髪の毛引っ張るだけで抜けることが多くてビビったけど、たまたまか初動だけ。気になるなら髪洗う時・拭く時気を付ければ大丈夫。


といってもまだ1週間。より適応して変わるかもしれない。。

体データ

体重:X9.0kg 横ばいだったり微増だったりなんだよなぁ。
どこかで落ち始めるとは思うのであと3-4週間継続。

朝食

ジョンソンヴィルのソーセージ

これ1本糖質1.2gだしうますんぎ。

昼食

チーズハンバーグ 揚げ焼きアボカド

弁当。原材料であすけん登録してるから、何作ったか思い出せないことあるw

夕食

サバ缶の卵とじ


「こういうのでいいんだよ」なケトレシピ。
ケトはもやし・白滝・キノコケチらないほうがいいわね。じゃないと圧倒的にカサが足りない。

残ってたハンバーグ

なんかめっちゃ油抜けてる。ケトハンバーグは作り置きしづらいのもネック。

合計

2061kcal P120 F178 C5.9
あすけんの鯖缶データは蛋白質脂質高めなので実際はもっと低いと思います。
ケトーシス維持できればいいからFもう少し下げようかしら。

鯖缶安いの求めて近所回ったけど、安いのはやっぱり蛋白質脂質が少なかったよぴえん🥺脂質7gとか・・・

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?