見出し画像

新入社員・若手社員編~ごめんなさいの必要性ありますか~①

本日もお疲れさまでした。

今日は特にいつも頑張っている若手に向けて、伝えたい思いを記載します。

1.頑張っている自分を振り返ってみる ←本日はココ
2.それ、本当に謝る必要ありますか?
3.自己肯定感を下げない謝り方~反省との違い~
4.自分の人生をどう生きるか

メンタルコーチングなどご希望・ご質問のあるの方はページ下にある「クリエイターへ問い合わせ」からご連絡ください。

頑張っている自分を振り返ってみる

4月に入社した方であれば、間もなく半年に差し掛かろうとしています。
これまで慣れない環境の中で、本当によく頑張りましたね。
コロナ禍で働き方は変わり、上司や先輩も自分のことで精いっぱい。
なかなか求めるサポートも得ずらい環境だったのではないかと思います。
本当にお疲れさまでした。

新入社員でなくとも、変化の激しいVUCA時代が到来し
想定外のことばかりで、心身も疲れてしまっているかもしれません。
ゆっくりと目を閉じて、頑張っている自分をねぎらってください。

社会人は特に「未来・目標・計画」に視点が置かれます。
1つのプロジェクトがひと段落しても、ねぎらわれるどころか
出てきた課題に対処することに必死になり
自分たちを認めてあげる機会を失いがちではないでしょうか。

自分をねぎらうことができなくなってしまうと、次第に他人へのリスペクトを忘れていきます。
是非、自分を大切にして周囲の人と協働関係を作っていってくださいね。

よろしければサポートをお願いします。今後のコーチング活動に活用させていただきます。