見出し画像

【出版社の方へ】旅雑誌編集者の方は必見です!

出版社・旅雑誌編集者の方へ

今日は、“旅雑誌編集者の方、必見です!”というタイトルのブログとなります。
普段、活動を共にしている仲間のひとりに
塚真(つかまこと)という写真家がいるのですが、

↑塚真です。


彼が2024年に、ある挑戦をするために今動いています。

2024年、日本を徒歩で縦断する

それは、日本を徒歩で縦断すること。
とてつもなくアホな企画なんですが、
もう一度、言います。
アホなんですが、この挑戦は本気です。

塚真のnote(ほぼ毎日更新)

昨年、彼と長崎に旅をしに行ったのですが、
その時も、朝から晩までひたすら歩き回り(とてもタフなやつです)、
地元民しか行かないだろうよ!というような場所へひたすら足を運び、
はじめて降り立った長崎という地を
目に焼き付けていました。
思い切り楽しんでいました。

彼は、とにかく旅が好きなようです。
そして、人と話すことが大好物のようです。
だから、現地の人たちにも積極的に声をかけます。
何にも恐れないその勇気には、どこか尊敬の念を抱きます。

一般人ながらフォロワーは1,000名超え、その他実績等

このような行動があるからだと思いますが、
日常生活や旅でつながった人たちとのご縁で
インフルエンサーではないにもかかわらず、
Instagramのフォロワーは1,000名超えです。

一般人でフォロワー1,000名はなかなかいないと思います。
彼を支持している層は、同世代(20,30代)にもいますが、
年齢層が上の方に好かれる傾向があります。
俗にいうおじさま、おばさまにとても好かれる性質を持っています。

これは注目のポイントかと思います。

ところで、
彼の挑戦は旅以外では写真家としての活動もあります。
これまでに、
・フォトコンテストに入賞・雑誌の掲載
・2021年12月には、初の個展“シカクイセカイ”を開催
・Amazonと楽天でリリースしたデジタル写真集(6作)はどれも写真部門で1位獲得
などの実績もあります。

Amazonのデジタル写真集は、無料で公開しています。↓

何か挑戦すれば、応援してもらえるのが彼の人柄です。
僕自身もそんな彼を応援しているひとりです。

そんな塚真が、facebookである投稿をしていましたので、
今回は、それを引用したいと思います。
旅雑誌の関係者に届けば幸いです。

※正直、彼の投稿の中には訴求ポイントがまったくありません。
ある意味不器用な人間ではあるのですが、
思いだけは人一倍強いのでぜひ目を通していただければ幸いです。

塚真の思い

以下、写真家:塚真氏の思いです↓
【徒歩で日本を縦断する男を、面白がってくれる雑誌社の方いませんか?】

来年の4月から日本縦断を徒歩でスタートさせます。
と宣言してから早1ヶ月が経ちました。
おそらく人生で一度きになるであろうこのチャレンジですが、
僕はこの旅を「ただ達成して終わり」にはしたくないと考えてます。

この旅を通じて、やりたいことがたくさん出てきました。
その中の一つが”雑誌での連載です”
どんな場所を歩いて、どんな景色を見て、
どんな人と繋がって、どんな話をして。
とにかく一番大切にしたいのは、人との関わりです。

その時々で本当に様々な経験をすることになると思うのですが、
それを紙媒体で残せないか。という欲が出てきました。
連載への憧れがあったりもします。

とにかく、今回のチャレンジを面白がってくれる雑誌社はないかと探しています。
話だけでも聞いてくれる関係者の方がいないか探しています。
今は色んな所にメールを送っている最中ですが、
自分の思うような反応はいただけいていない状況です。

▼塚真のインスタグラム

掲載している画像はシンプルではありますが、
自ら撮影して文章も作成しました。
少しの参考に、また意欲が伝われば嬉しいです。


―――

出版社の方並びに雑誌編集者の方でご興味が湧いた方は、ぜひご連絡をお待ちしております

塚真Instagram

塚真facebook

今回の投稿は以上です。

みなさんも、

やりたいことをやりたいだけやる!そんな人生を!


この記事が参加している募集

散歩日記

旅の準備

サポートしていただいたお気持ちは、みなさんと一緒に叶えたい大きな夢の為に、大切に使わせていただきます。 感想、応援メッセージ、今後書いてほしいテーマなども一緒に添えてくれたら励みになります。 受け取ったメッセージは必ず読ませていただきます。