見出し画像

ヒトには、目標に向けて一歩進めたら、二歩退がってしまう心理作用がある😅💦

【みんなの朝礼☀️】 皆さん、おはようございます☀ コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑 朝一から、 ちょっとした気づきや振り返り、 学びを得られる言葉を発信し、 皆さまの一日を良い言葉から始め、 良き人生を創ることに少しでも 貢献できたらと思っております😊☀️ 何卒宜しくお願い申し上げます☀️ ※平日・月〜金曜日毎朝投稿中 ★世の中を良い情報で席巻するため、 「良い❗️」と思ったら、 ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨ 【みんなの朝礼☀️】 今日の言葉は、 ヒトは、 一歩進んで、 二歩退がる💦 という言葉😅💦 今日の言葉は、 みんながそうではないし、 シチュエーションによっても、 反応や行動は変わるから、 いつでも、誰でも、 共通ということではないけれど、 あるある❗️という心理学の学びについて シェアさせて頂きます🙇‍♂️ みなさんは、 なにか頑張ったあとに、 「ちょっとくらい自分にご褒美をあげてもいいかな😆⁉️」 と自分に甘くなってしまった経験は ないでしょうか😅💦❓ ヒトは、 自分か何か良いことをした‼️ と思った後は、その反動で、 ちょっとくらい 悪いことをしても良いでしょ😝‼️ という思考や感情が芽生えるという 心理学的な傾向があります💡 これを心理学では、 「モラル・ライセンシング」 と呼びます💦 もっと具体的な例を出せば、 受験生が、 平日こんなに勉強したんだから、 土日は勉強しないで寝ててもいいでしょ❗️ とか、 痩せたい人が、 平日毎朝のウォーキングを続けられたから、 週末少しお菓子を食べるくらいいいでしょ❗️ というような状況です😅💦 あんなに頑張ったんだから、 少し自分を甘やかしてもいいよね❗️ というこのような心理作用です💦 これがどう私たちに 悪影響を及ぼすのかというと、 この心理作用が強くなってしまうと、 本来の目的や1番の自分へのご褒美は、 前の例で言えば、 「受験に合格すること」 であり、 「痩せて理想の体を手に入れること」 のはずです‼️ その目的があるからこそ、 目先の努力も、大変なことも、 広い意味では楽しむことができる😊🔥 ですが、 この「モラル・ライセンシング」が 習慣化してしまい、過剰になると、 いつのまにか、 「目標達成」という目的ではなく、 気晴らしや甘やかしで得られる、 「短期的な快楽や楽しさを得ること」が 目的になってしまい、 頭では、目標を達成したいのに、 感情や行動は、 自分を甘やかしてしまっているから、 自分が達成したい目標に対して、 一歩進んで、二歩退がる 状態から抜け出せなくなり、 やがてその目標を諦めることに 繋がってしまいます💦💦 では、 どうすればこの状態にハマることを 防げるのか⁉️ その対策としては、 ① この「モラル・ライセンシング」という 心理作用があることを知り、 客観的に自分が当てはまっていないかを 常にセルフモニタリングする💡 ② 常に目標から逆算して、 行った行動の量と内容を評価・判断し、 積み上げでやったことに良い・悪いの判断を しないようにして、 良いことをたくさんしたから、 悪いことをしても良いと捉えてしまう認知を 起こさせないようにする💡 ③ あらかじめ、 目標から逆算したスケジュールの中に、 「休みやリフレッシュ日」を 計画して入れ込んでおく💡 上記以外にもありますが、 この3つが分かりやすく、 やりやすいように感じています☺️👍 今日の言葉は、 ヒトは、 一歩進んで、 二歩退がる💦 という言葉😅💦 今日の言葉が、皆さまにとって、 少しでもお役に立ったなら、 とても嬉しいです😊✨✨ 今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️ 【公式LINEのご案内💡】 ブログ記事のまとめや有益な情報発信、 イベントや勉強会開催のお知らせ、 山路へのメッセージやご質問などは、 「公式LINE」にてご連絡させて頂いております! ぜひ、下記URLをクリックして頂き、 「お友達登録」を宜しくお願い致します😊✨ ●ランニングや運動指導関係のご情報が欲しい方はこちら ➡️ [https://lin.ee/oO1RAtS](https://lin.ee/oO1RAtS) ●キャリアデザインやビジネスについてご情報が欲しい方こちら ➡️ [https://lin.ee/fSI2xeN](https://lin.ee/fSI2xeN) #モラルライセンシング #心理学 #指導者 #指導論 #コーチング #人の特性 #自分らしく生きる #キャリアデザイン #みんなの朝礼 #自己実現 #原理原則 #自己理解 #就活 #夢を叶える力 #ランナー #生き方 #天職 #ランニング #人材育成 #大学生 #就職 #転職 #進学 #アスリート #子育て #マラソン #コーチング #コーチ #山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?