見出し画像

EPT発音テストを受けてみた件

発音指導をしている以上、ワタクシ、レボコに教わっている受講者さまや新規生徒様が信頼できる証が必要なのではないかと感じ、発音テストがあるか探していたら、「EPT英語発音テスト」なるものを発見しましたΣ(๑ °꒳° ๑)

恥ずかしながら、発音を診断してくれるような試験があることを知らなかったので、力試し程度ですぐに申し込みました。テスト日になったらオンライン(skype)で参加しますが、試験時間は6分程度でした。

1.初めに受験番号や日付を英語で伝えた後、画面に提示されたランダムなアルファベットを精一杯上手な発音で読みます。
2.その後、画面に2人の人の会話が書かれた短いパッセージを読みます。おそらくナチュラルでどんだけ流暢に言えているかなどをみているんでしょうね。緊張しました。
3.会話文の後は、テスト日初見の文章を読み上げます。20秒程度黙読してから読むのですが、ここは単語一つ一つの発音や、音素、抑揚、アクセントなどをなんとなく把握して読みますが、私は知らない単語も結構入っていて心の中で「知らんけど…」と思ってました。後日送られてきた評価表にもこの知らない単語の発音が違っていると指摘がありました。
4.最後に事前に提示されていた3つのパッセージのうち1つが提示され、同じように読み上げていき、終了です。これは、事前に練習もできるし、サンプル音声も聞けるのでシャドーイング練習などで対策ができます。

テスト結果は2週間以内に送られてきます。
私の結果は、100点満点中86点で、ギリギリ最高レベルの「指導者レベル」に達していました。悔しいので100点目指して来年頑張るつもりです。
ちなみに、テスト評価は詳細な説明ありで9,900円のほうを選択し、自分の強みや弱みを確認することができます。

指摘いただいたところでは、単語の語尾の子音の発音が聞こえないこと。例えば、"She liked the parade."の"ed"が聞こえなかったりするみたいですね。
なるほど、確かに意識が薄いかもしれないなと普段から意識することができます。

定性的な評価もそうですが、こういう定量的な評価を受けることでお客様にも信頼いただける証ができるのはいいことですね。

あなたの分野では資格や試験などはありますか?

今日はここまで、Gooooood night!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?