見出し画像

YouTubeの構想案を書いてみた。

こんにちは。コーチのりょうくんです。
今日は、YouTubeの構想案をここに記そうと思います。

すでに一本目は公開したけれど、
次に何やろうかな、とか思っているうちに
1ヶ月経とうとしているので、
そろそろ行動に移そうかな、と。

どんな行動も最初の一歩から始まる。
だから、その一歩がどんなことでも
やってみたいこと、簡単なことから始めればいい。

それが、構想案ってわけ。

んーーー何にしようかな。

色々アイデアはありすぎて、
混沌としてきたので、

セルフコーチングで色々と書き出してみたりした。
これは一歩め。

  • なぜ、YouTubeをやるのか?

  • 誰に、届けたいのか?

  • どんな、動画にするのか?

  • 個性は何か?

  • どうなる?どうなりたい?

結構、明確になった。


なぜ、YouTubeをやるのか?

僕は愛を届ける活動というのを
形にしていくということをやっていて、

このnoteに書くエッセイや詩や小説なんかもそうだけど、

コーチングを人生に活かすということを伝える
というのも愛を届ける活動の一つなんだ。

それが、YouTubeで動画を届けること。

動画でセルフコーチングするワーク動画を作りたいなと思ったので、
それを一本目にした。

他にもいろんなテーマのセルフコーチングがあるから
それをやってもいいな。

誰に、届けたいのか?

コーチングを活かすというのは、
スキルだけじゃなくって、
生き方、在り方だと思うから

成長したい人だし、
誰かの役に立ちたいという人だし、
リーダー的な役割の人だし、
自分を変えたいという人だし、
もちろんすでにコーチという人も
コーチになりたいという人も

なんだけど、
一言で言えば
「愛を届ける人」なんだよね。

で、その愛を届けるためには、
まず最初に、自分を愛せている必要があるし、

誰でも、傷ついたり、落ち込んだり、立ち止まったり、
自信が持てなくなったりはある。

だから、僕の届けることが

少しでも自分を愛することを思い出すきっかけと
なる癒しでもいいと思うんだ。

「あなたはそもそも愛そのものなんだから、
それを思い出してね。
そして、それを思い出せたら、愛を届けようという気になるから。」

ということが、僕のメッセージだ。

どんな、動画にするのか?

  • 使える動画

  • 得る動画

  • 知りたいに答える動画

  • 楽しむ動画

使える動画というのは、
筋トレができる動画なんかもそうだし、
料理の作り方、瞑想ができる動画なんかも使える動画だと思う。

要は使うための動画だ。

僕で言えば、
マインドセットする動画とかかな。

得る動画
これはそれをすることでその人が何かを得られる動画
自己分析をするためのワーク動画や
可愛いは作れるメイク動画とか、

ある意味、得る動画だと思う。

僕で言えば、セルフコーチング動画。

それから、知りたいに答える動画
これは「〇〇するための方法」とか
ノウハウを教えるとか、
「コーチングとは?」とか

その人の知りたいに答える動画。

あと、やりたいと思っているのは、
楽しむ動画かな。

これはまだよくわからないけど、
フリートークとか、ラジオトークのようなことかな、
と思っている。

個性は何か?

大阪弁
いいか悪いかは別として、大阪弁だ。
これはもうそうなんだから、変えられない。
普通に話そうと思うと、思いを乗せようと思うと
大阪弁だし、味だと思えばいい。

イラスト
他人が好きか嫌いかは別として、僕の世界観だ。
これはもう好きでやっているから、
受け入れられるかどうかとか関係ない。
やりたいからやる。
だから、動画にイラストを入れたりする。

体験エピソード
これは僕だけの体験で、生の声だし、
誰のものではないオリジナルだ。

堅苦しくない
ついつい真面目な作りにしてしまいがちだけど、
人生もっと気楽に生きればいい、というのが
僕のメッセージだから堅苦しくないのにしたい。

ファンタジー
目に見えないことを信じていること。
エネルギーだったり、人とのご縁だったり。
自分一人で生きているのではなく、生かされている。
その中で自由に生きればいい、遊べばいい。
これもメッセージだ。

どうなる?どうなりたい?

最後にこれだ。
このYouTubeでどうなる?どうなりたい?

大きくは「愛を届ける活動」だから、
それが届くことだ。

その指標となると、やっぱり数字ということになるんだけど、
これがなかなか苦手。

でも、どうなったらそれが達成できたかわかるか?
ということが必要なわけで、

それは数字じゃなくても表せる。

例えば、
「愛を届ける本を出版することになる」
「コアな人たちとのコミュニティができている」

もっと身近なことで言えば
「コーチングを一緒に学ぶ仲間が増えている」
「コーチになる人が増えている」

結論、愛を届ける仲間がたくさんいる。

とかだ。

で、チャンネル登録者なのか、再生回数なのか
そうなっているであろう未来には、
数字はどうなっているのか?

もうこれは自分のハートに聞くしかない。
どんな数字だったら、わお!なのか。

1万人?
5万人?
10万人?

銀の盾もらえるらしいな……
じゃあ、10万人。わお!だ。

1万回再生?
5万回再生?
10万回再生?
100万回再生?

100万回!?どんなことが起きればそうなるんだ!
わお!!
じゃあ、100万回だ。

今日のこの文章のどこかにその種があるかもしれない。
それを創造したのはたった今で、
それが整った未来はもうすでに創造されている。

ひとまずそのための一歩。
二本目のYouTube動画をアップすること。

その気分は間も無くやって来る。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【お知らせ】

僕が参加しているコミュニティで
無料セミナーをやっているので、
よかったら覗いてみて。

コーチングで成功する五つの鍵

https://pro-coach.net/p/r/TUvm8P2b

あなたにとっての
いいご縁になったら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?