見出し画像

今日は、怒り をテーマにしたいと思います

怒り にさいなまれる、のみこまれる…

私にとって怒りは、長年最大のテーマでした

その大元の原因に気付くことで、

コントロール不能の苦しみからは解放されましたが

自分の中にマグマを抱えている感覚…と共に

長年過ごしていました…


そんな巨大な怒りからすると

今日の例は、日常のささいな怒り

感じるかもしれませんが、

怒りを通じて

自分と向き合うヒントになれば幸いです💕


「えっ?今の何っ…‼」


その言い方! その態度‼

イライラ~~ ムカムカ~~

怒りがこみ上げること

ありませんか…?

怒り…

いい気分のものでは、ありません

怒る方も 怒られる方も…

例えば…

ー約束をドタキャンされてー

「えっー!あれだけ言ってたのにー!なんでなん!」

と、怒りをそのまま出すと

「しゃ~ないやん!仕事が急に入ったんやから‼」

と、怒りどうしが…ぶつかっていくことがあります


ですが…

怒りは2次感情

その下には…

悲しみという感情があるのです


では、先ほどの怒りの下の

本当の気持ちは…

「あなたに逢いたいと思っていたのに、

逢えなくて…悲しい

「私のこの気持ちを理解されてないようで

悲しい

そして、そして…


そんな悲しい気持ちになるのは

その下に

愛があるから…


「あなたのことが好きだから、

逢いたかった…」

「あなたのことが好きだから

大切にされたかった…」

ここが1番の本音…


ここを感じて伝えたとしたら…

怒りどうしのぶつかり合いになったでしょうか…


もうひとつ…

怒りのメッセージとして、

「自分が大切にされなかった」

過去の自分が反応しているかもしれません…

約束を守ってもらえなくて

「本当は悲しかった…私」

「もっと私を優先してほしかった、

大切にして欲しかった…私」


思い当たることがあれば…

その時の自分に戻って

自分自身を受けとめてみてください…

大切にされたかったよね…」

「あの時悲しかったよね…」

「私は大切に思っているからね…」


その時、本当はどうしてほしかった?

本当はどんな気持ちだった?

その時の本当の感情を

感じ切ってみてください…

怒り… 悲しみが…

少しでも

やわらいでいきますように…


あなたは あなたに愛されている

sako







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?