見出し画像

世界トップクラスのメソッドを学んだら分かった成功の真実

こんにちは!
プロコーチのシンジョウです。

今回は、世界トップクラスの人たちが知る「成功の真実」そして「成功できない理由」!

  • 連邦政府諸機関への導入され、

  • アメリカ陸軍、空軍、海軍、海兵隊やNASAなど軍機関への導入され、

  • フォーチューン500の半数以上の企業や世界クラスの大企業への導入され、

  • 各種プロスポーツチームに導入され、

  • 各種教育機関への導入され、

  • 世界のトップクラスや経済界のトップが活用して成功を収めている

そんなメソッドを学んだら分かったこと!

「たったこれだけ・・・?」

これで、あなたもあの成功者のように成功へ向けて進み始められるはずです。

【重要】
腹落ちしてから実践していただくことが大事なので、飛ばさずに読んで下さいね。


成功できない理由

成功できないのはあなたのせいでは無かった
成功を無かったことにする人の特性

今までいろんなこと試したけどなかなか上手くいかなかったって人多いと思います。

自己啓発を受けた
絶対に儲かると言われた投資を勉強した
自分で出来ることは何かないか考えてみた
起業や副業を検討してみた

でも、検討したり実際に行動してみても結局は大きな変化は起きずにまたいつも通りの生活に戻ってしまった、なんて人、たくさんいますよね。

かくいう私も、何か成し遂げたいと思ってそれこそ色々試した時期がありました。

まずはお金が必要なんじゃないかということで株式投資やってみたり、マーケティング学んでみたり、自己啓発を受けてみたり・・・

色々やってみたんですよね。

それでも大きな変化は起きませんでした。

気がつけばお金と時間ばかり使ってしまっていました。

不安と焦りばかりが募る毎日。
なんかとても辛い毎日でした。

「いつかは」と思ってもなかなかそんな「いつか」はやって来ないんですよね。
自分には才能ないのかな、自分には向かないのかな、そんな風に諦めちゃう人もいるんじゃないでしょうか。

でもですね、これって実はあなたのせいではないんですよね。

あなたの才能や頑張りのせいではないんですよね。

私たち人の特性からいってこうなるのは当たり前なんです。
これを知らずに頑張ってもただただ時間とお金を浪費するだけになっちゃうんです。

ただ、そもそもなんでこんなことになっちゃうんだろう。
私自身そう思っていたのですが、その理由を知った時、とても衝撃を受けたんですよね。

ここで1つ専門用語を言います。

皆さん、ホメオスタシスって知ってますか?

知らないですよね?

知っている人は素晴らしいです。
でも知らなくても全然問題ありません。
これからちゃんと説明します。

ホメオスタシスというのは日本語で言うと恒常性維持機能って言います。

これ何かっていうと生物が生きるために当然のように備えている機能のことです。

どんな機能かというと、自分に発生した変化を元に戻す機能のことです。

例えば、

  • 気温が上がって体温が上がればそれを元に戻そうとしますし、

  • 運動して呼吸が上がればそれを元に戻そうとします。

  • 体の中のホルモンバランスが崩れてもそれを元に戻そうとします。

こういった何か変化が起これば元に戻そうという機能が人には備わっているんですね。

で、この元に戻す機能というのは人の生活パターンのようなものにも影響を与えています。

生活パターンとか行動パターンとかそういったものも変化しそうになったら元に戻そうとするんです。

なぜそんな機能が備わっているかといえば、それは生き残るためなんですよね。

曲がりなりにも今まで生きて来れたのだから、今までと同じパターンを繰り返せばこれからも生き残ることができるだろうということで、人は変化が発生したら元に戻そうとするんです。

そして、この時、元に戻すのは別に悪い変化だけではないんです。

仮にどう考えたって良い変化だったとしたとしても、変化であればそれを異常だと捉えて元に戻そうとしちゃうんです。

で、この元に戻す機能は生きるためにはとても重要なのですが、一方で何か新しいことをしようとする際にはとても困るわけです。

なんで困るか分かりますよね?

これからより良い人生にしてやるーって頑張ったとしても、それが変化である以上は元に戻そうとしちゃうんですよ。
これってすごく困りません?

しかもですね、この元に戻す機能というのは半端じゃなく強いんですよ。とても強力に働きます。
そもそも生き残るための機能なので、生き残るためにとんでもなく強力に元に戻そうとしちゃうんです。

人生変えてやるーって思ってお金を稼ぐ方法を学んでみたとします。

そしてそれがとても効果的にお金を稼ぐ方法でこのままだと人生変えちゃうなーっていうのが分かったりすると、急に学ぶことが嫌になってしまったりとかします。

仮にお金を稼ぐ方法を実践してみてお金を稼ぐことができても、これは人生変えちゃうなーっていうのが分かると無意識にお金を失う行動を起こしちゃったりします。

更に、実際にお金を稼ぐことができてもこんなにお金を持っていると人生変えちゃうなーっていうのが分かると変に浪費しちゃってすぐに使い切ってしまったりします。

どうですか?
こんな経験ありませんか?

多くの人が結果が出る前になんとなく辞めちゃうんです。

仮に結果が出てもそれを台無しにするようなことをしちゃうんです。

しかも、これって無意識に行われるんです。それがこの元に戻す機能の困ったところなんです。

こんな感じで人は起こった変化を元に戻しちゃうんです。

今まで人生変えようと頑張ってきたのに何も結果が出なかったって人、これはあなたのせいではなかったんです。

人の進化の秘密

成功を掴むためにやって欲しいこと

今まで成功できなかった理由について説明してきました。
それってあなたのせいでは無かったんです。

それは我々には強力な元に戻す機能が備わっていたからなんですね。
しかもとても強力な元に戻す機能が。

でも、でもですよ。そんな強力な元に戻す機能があるんだったら、どんなに成功しようと頑張ったって結局は元に戻っちゃうじゃないか?

そう思ったかもしれません。

でも、大丈夫です。人にはしっかりと変化することができるようにもなっているんです。
これが、私たち人類の進化の秘密だったりもするわけです。

ちょっと考えてみて下さい。

我々人類って、この地球上に誕生した時からすでに今のように生活はしてませんよね?

元々はアフリカの一地域で誕生した動物の一種です。
それが今では世界中を覆い尽くすほどに生活範囲を広げています。

元々は狩りをしたりして生活してましたけど、

  • 今では何百メートルもあるような巨大なビルを作ったり、

  • 暑い時でも涼しい生活環境を作り出したり、

  • 遠く離れているところでも通信ができたり、

  • 自分たちが作った情報空間に楽しみを見つけたり、

  • 更には宇宙にもその生活の範囲を広げようとしています。

めちゃくちゃ変化し続けているんですよね。

つまり、人は変化していける生物でもあるんです。

ではでは、人がここまで変化できた秘密ってなんなのでしょうか?

他の動物にはなく人が持っている驚異的な機能とはなんでしょうか?

それは、理想の未来を望むことができるということです。

こうなったら良いな
ここが変わればもっと快適だな
こんな風になれば幸せに生きられるな

そんな風にどうなったらより良くなるかを想像することができるんですよね。

もっと言ってしまえば、理想の世界を頭の中でイメージして作り上げることができちゃうんです。

これってなかなか他の動物にはできません。
他の動物は、もっとこうなったら良いなってことをイメージすることができないんです。

ここが人と動物の大きな違いの1つです。

成功の秘訣

より良い方向に当たり前のように向かう

人は、理想の世界を頭の中でイメージして作り上げることができるという話をしてきました。

でも、これがなんで成功の秘訣なの?
そう思ったかもしれません。

大丈夫です。これからその点を分かりやすく説明していきます。

ちょっとここで想像してみて下さい。

あなたは今、とても甘いものが食べたいと思っているとします。
ショートケーキなんかがあったら食べたいなーって思っています。

いやー、自分は甘いもの苦手なんだよねって思った人。
ちょっと今は甘いもの食べたい人の気持ちになって下さいね。

そんな時に、ある人が現れました。

「あなたにショートケーキをあげよう。2つあるからどっちかを選びなさい」と。

見ると2つショートケーキがあります。

1つは形も悪くべちゃべちゃでとても美味しそうには見えません。
もう1つは形もとても綺麗でとても美味しそうなイチゴが載ってるショートケーキです。

どっちのショートケーキを食べたいと思いますか?

どっちが罠とかそういうのは無しです。ただ純粋にどちらが食べたいかという話です。

それは、形がとても綺麗で美味しそうなショートケーキですよね?

当然のように私たちは魅力的に映るものを選ぶのです。
ここまでは良いですよね。

では、ここでもう一度、私たち人類の特性を思い出して下さい。

それは、自分の頭の中に理想の世界をイメージできるということです。

では、ここで問題です。

今の現状の世界と自分の頭の中にある理想の世界、どちらを選びますか?

どうでしょうか?
現状の世界と理想的な世界です。どっちを選ぶでしょうか?

ここでおそらくなんですが、その答えは別れると思うんですよね。

やっぱり理想的な世界が良い!と思う人もいれば、いやーやっぱり現状の世界が良いなっていう人。

じゃ、ここで質問を少し変えます。
現状の世界と、それとは比べ物にならないほどめちゃくちゃ魅力的な理想的な世界だったらどっちを選びますか?

比較にならないほどの理想的な世界です。
そうなれば基本的には理想的な世界を選ぶはずです。

めちゃくちゃ簡単に言ってしまえばこれが成功の秘訣なんです。

心から望むゴールこそ達成する

大きなゴールではなくって身の丈に合ったそこそこのゴールの方が達成しやすい。
そう思っている人、多いんじゃないでしょうか?

はっきり言います。

そんなことはありません。

「でも、シンジョウさん、そこそこのゴールの方が簡単なんだから達成するのも簡単でしょ?」

そう言う人もいるでしょう。

でも違うんです。
多くの場合、そこそこのゴールの方が達成は難しかったりするのです。

理由は、ホメオスタシス。変化を元に戻す力が働くからです。

ただ、実はこのホメオスタシスが元を戻すために働かないことがあります。

それが、先ほどお話しした、目指すゴールの方が圧倒的に良いと思える場合なんです。

人は良いと思える方向へ向かって進化してきました。
今の生活を続けるよりもっと良いものがあるのではないかとイメージした時に、元を戻す力を振り切って新しい世界へ飛び込んでいったのです。

この時、目指すゴールの方がほんのちょっとだけしか良くない場合、わざわざゴールを目指そうとは思えないのです。

簡単にいえば、そんなの面倒くさいんです。
そんなことわざわざする必要なんて無いって思ってしまうのです。

逆に、目指すゴールが本当に心から望むものであれば、喜んで向かっていくでしょう。

この時、脳の中ではドーパミンが発生してます。チャレンジすることが快感に感じゴールへ向かっていけるのです。

なので、止められたって進んで行ってしまうような、そんな魅力のあるゴールを設定しましょう
そうすればあまりモチベーションなんて関係ありません
そこへ至る手段が分からなくても進みながら見つけていけます

実は、これが世界的な成功者には知られている成功の秘訣なのです。

いつでも自然と思い出してしまうような心から望むゴールを設定する。
そうすればあなたはゴールへ向かって進んでいけるでしょう。

ここで、少し専門的に、脳の中でどのようなことが起こっているのかを説明します。

もともと、私たちにはホメオスタシスという現状を維持し変化を否定する仕組みが備わっています。
それが良い変化であろうとも悪い変化であろうとも、変化が発生したら元に戻してしまいます。
元に戻してしまうので、多くの場合、新しいことが上手くいかなかったりするのです。
しかしながら、心から望める理想的なゴールを設定し心の中でイメージしたとします。
そうすると、心の中で理想的なゴールへの臨場感が強くなりリアリティを持つようになります。
心の中でリアリティを持った理想的なゴールの世界はホメオスタシスにとって戻るべき元の世界となります。
その結果、人は理想的なゴールの方へ向かって進んでいくようになります。

簡単にいえば、心から望むゴールの方が達成しちゃうということです。
そして望んでもいないゴールが達成されるより心から望むゴールが達成した方が良いですよね?

是非是非、あなただけの心から望む人生のゴールを見つけて設定してみて下さい
今は、達成する手段が見つからなくても大丈夫です。
大事なのは、あなたが心から望んでいるゴールかどうかということです。

最後までお聞きいただきありがとうございました!

ここまでお読みいただいた方に!

世界的に著名なコーチングメソッドを学び認定コーチとなっているシンジョウへ無料で相談できる権利をプレゼント

オンラインで30分間の無料相談です。
これだけでも大きな変化を感じることができると思います。

こんな相談お待ちしております!
✅何者かになりたい
✅新しいことにチャレンジしたい
✅チャレンジが上手くいかない
✅成功者のマインドテクをもっと知りたい

興味あるよって方は、下にありますシンジョウの公式LINEにご登録の上、応募していただけたらと思います。

応募が多数であったり私の状況によりいつまでお受けできるか分かりません。ご希望の方はお早めにご応募くださいね。

ではでは、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

シンジョウでした!

↓シンジョウ公式LINEへの登録はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?