アドラー心理学式コーチング

8月にオンラインでプロコーチ養成スクール「エッセンシャルクラス」を受講予定です。
https://anotherhistory.co.jp/seminar/essential_online/

コーチングにも様々な流派があるようですが、僕が受講するのは心理学者アドラーの考え方をベースにしているコーチングスクールです。
アドラーは人は過去の経験が原因となって今の自分が形成されるという『原因論』ではなく、人は未来に対して何をしたいかという目的によって形成される『目的論』を唱えています。

初めてこの考えに触れたとき夢があるなと思いました。
過去の経験は自分の意志の有無に関係なく起きていることであって、自分でどの経験を選ぼうという選択はできない。なのに過去の経験が原因となって今の自分が形成されちゃうってなると自分の未来がもう決まってしまうじゃないですか。トラウマとかまさにそうで今の自分は過去に原因があるって思ってしまうとちょっと辛いじゃないですか。

でも自分が障がいを発症したこと、幼少期の大人になってからの様々な体験、これらの過去を変えることはできません。自己のこれからどうなりたいかという目的があってそれによって自分が形成されるっていう方が納得できる。目的次第で人生変えられるって思えると少し気が楽になる気がする。

自分の人生における目的てなんだろう。
コロナ禍の今だからこそ考えたくて受講を決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?