見出し画像

あなたの2024年を応援したい

昨年から初めた1年の振り返りワーク。

参加者のみなさんにご好評いただいたので今年も必ずやるぞと決めてました。

さらに嬉しいことに、今年はグラフィックレコーダーのまるちゃん と一緒に開催出来ることになりました。

まるちゃんもこのワークへの想いをnoteに綴ってくれています。

コーチング×グラフィックレコーディング

この掛け合わせ最強だと思っていて、
なぜそんな風に感じているのか
綴りたいと思います。


なぜコラボ?

私が第三子の育休中、
まるちゃんが第一子の育休中に育休コミュニティMIRAISというオンラインコミュニティで私たちは出会いました。

第一子の育休中って、
ぜーーーんぜん育児書通りにいかない育児とか
子育てしながら働くことへの不安とかそんなもので精一杯だった私。

第一子の時から、育休を子育てだけじゃなくて未来への投資として有意義に使おうとしているまるちゃんに純粋に感心したものです。

そんなまるちゃんが、育休の後半に
「最近、グラレコ気になってるんだよね。」
そう言ってたこと、なんだかすごく覚えてます。

その後の彼女がすごかった!

静かに毎日グラレコをインスタに投稿してたり!
グラレコで思考整理のお手伝いをスタートしたり!
企業の依頼を受けてたり!

ついには、自分の講座をスタートしたり!

そんな彼女を横で見ていて、
さらには私もグラレコしていただいたりしていて
まるちゃんの言葉を可視化する力には、感服するばかり。

だから、振り返りワークには可視化が効果的だ!
そう思った時に、ぜひともまるちゃんとコラボしたい!
そう思ったのでした。

振り返りワーク?

1年の振り返りワークを昨年開催してみて感じたこと。

私のところへ参加してくださる方は、毎日精一杯頑張ってる方が多い。

そして、年末にはちょっと疲れ顔。

不思議なことに

「あっという間に一年終わってしまって何にも出来なかった…」とおっしゃいます。

「え、うそでしょーーーーーーーーー!」

と言いたくなるけど。ほんとにそんなことを口にされるのです。

そんな方のお力になりたくて始めた振り返りワーク。

たくさんの一年の「あった」を見に行きます。

頑張り屋さんほど、出来てないところに目が行ってしまう。。

そんなところをライフコーチの私がサポートさせていただいています。

だから、終わりがけには
「一年、いろいろあったんだな。私頑張ったな」って言葉も。

自分で自分を認めてあげられたら、一年の終わりにこんなにうれしい自分へのプレゼントは無いんじゃないかなって思います。

そこから生まれる「来年はこんな一年にしたい」は、ほんとに素敵なその人らしい言葉たち。

去年までは「目標設定」で終わってた

去年までは「来年はこんな一年にしたい」を言葉にして終わってました。

もちろん効果がないとは言わないです。

だって、即答できる?

「来年はこんな一年にしたい」って。

でも、半年後にお話ししたとき
「そういえばそんなこと言ってたな・・・」ってなることがありました。

それが悪いわけじゃない。

でもさ、せっかくだったら
「来年はこんな一年にしたい」を
もっと明確に描いたり、
おまもりみたいに持っておけたら・・・?

途中で変わるのは良いんです。

あの時はこう言ったけど、いろいろ経験して今はこう思う。

そんな風に使ってもらえるなら本望!

だけど、せっかく思い描いた未来は忘れないでほしい!

日々に流されないでほしい!

流されても戻ってきてほしい!1日1分でいいから!

すぐに思い出せる形で手元に持っておくことはできないか・・・?

そんな想いから今回はグラフィックレコーダーまるちゃんの力を借りて
思い描いた未来を可視化する時間をご提供することになりました^^

描くためには、何度も何度も未来をイメージすることになります。

そうして描いたあなただけのグラレコ。

2024年のおまもりになること間違いなし!

で、どんなことするの?

今年のワークは、こんな感じで進めます。

①Day1:2023年の振り返り×2024年の在りたい姿を描く(担当:おのゆみこ)
・3か月ごとに起こった出来事やその時の気持ちを振り返ります
 →「ある」をたくさん見に行きますよ~!
・2023年の総括
・じゃあ、2024年どうする?
 →一人じゃ思い浮かばなくても大丈夫!ライフコーチの私、おのゆみこが全力でサポートします。

②Day1~Day2の間:まるちゃんとグラレコ会議(担当:まるちゃん)
1)Day1で言葉にした2024年の在りたい姿をまるちゃんに説明
 (第三者に伝えるってそれだけでもイメージが深まって有効)
2)その後、文字と絵にするなら?考えてみてくださいね。

  「えっ、描けない・・・」

  そんなあなたも大丈夫!
  それぞれのレベルに合わせてまるちゃんがアドバイスしてくれます。

※まるちゃんの公式LINEでやりとりしていただきます
※グラレコって何?ってあなたも大丈夫。事前にグラレコの説明をお届けします!

3)まるちゃんとのやり取りを経て、グラレコ完成~!

③Day2:グラレコを持ち寄り2024年の宣言!(担当:おのゆみこ)
グラレコをみんなに見せるかはお任せします^^
ここまでの間に描いた未来をみんなにシェアして、
より2024年のビジョンを明確にする時間にします。

振り返りパートは、私 ライフコーチおのゆみこが
グラレコパートは、グラフィックレコーダーまるちゃんが
全力であなたの2024年を応援します!

長文になってしまいましたが、みなさんの2024年がより素敵なものになりますように。

ご興味ある方はこちらからお申込みください
日によっては埋まってきていますのでお早めに><



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?