見出し画像

自分らしさを取り戻す

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


人生をふりかえると

わたしは50年間、自分らしくいることができずに苦しい人生でした

でも

50歳を目前に自分らしさを取り戻しました

「~でなければならない」ではなく、「したい」で行動できるようになったからです


自分を認めることで、自分に自信をもつことができ

自分の人生を前向きに考えられるようになりました


自分のしあわせを自分が手にしていいと思えるし

わたしは、もう既にしあわせだと思っています


今までの人生をふりかえって

「やっておけばよかった」「やりたかったこと」はありませんか?


本当は挑戦したかったことを

仕事や子育てに理由にあきらめた経験がはありませんか?

何もしないままでは、これから先に後悔します


子どもは成長して

少しずつ自分の時間をもつことができる今、何かにチャレンジするチャンスですよ


それには

年齢を気にせずチャレンジします

「もうこんな年齢だから」と尻込みせずに果敢にチャレンジします


この年齢だからこそ

いろんな経験をしてきたからこそチャレンジできることがあります


まずは

自分がやりたいことを書き出すことからはじめていきます


お金や場所、人など、何の制約もないなら

自分は何がをしたいかを書き出すことで

自分がチャレンジしたいことが見つかります


チャレンジすることで

おのずと仕事や家庭以外のコミュニティとつながります


今までと同じ環境で、同じ人といると

どうしても視野が狭くなってしまいます


自分のまわりが積極的に挑戦する人がいれば

自分も触発されて違う生き方ができます


いつでも、何歳からでも、誰でも生き方を変えることはできます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?