見出し画像

一歩を踏み出す勇気 

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


あたらしいことに挑戦しようとしたとき


  本当はやりたいことをやりたい。でも、なかなか勇気が出なくて…

  やりたいんだけど失敗するのがはずかしくて、結局始められない…

こんなこと思いませんか…?


自分がやりたいことあったとしても

やりたいことにチャレンジする勇気が、なかなか出てこない…


失敗したらどうしよう

周りの人の視線が気になる


…で
結局、挑戦することをあきらめちゃう



わたしはリカレントで大学に入学したのですが、出願するまでに3年も悩みました

コーチングを始めたいんだけど、申し込みをするまでに3か月悩みました


できなかったらどうしようと不安になって、勇気が出なかったのです


初めて経験することに不安になることは、人間の本能なのです

人間として自然なことなのです


それは

自分が無意識で快適だと感じている領域

自分の安心・安全領域から出ることになるから


人は

現状の慣れ親しんだ環境に留まるように制限されているのです


だから

不安を感じる自分

なかなか勇気が出ない自分を責める必要はありません


自分の安心領域は、心地はいいけれど成長はしません


でも

少しの変化と違和感を感じることで一番成長できるのです


やりたいことをやって

自分の人生に満足している自分

輝いている自分の姿をイメージして

半歩でもいい、踏み出していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?