見出し画像

刈谷コーチからの手紙 - Vol.19 - "自信がない" を言い訳にしない|ライフコーチング

※当記事はCOACHING-Lメルマガのバックナンバーです。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は新年早々痛ましいニュースが続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

1日も早く平穏な日々が戻るよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、2024年初のメルマガは

【自信がない】を言い訳にしない

です。

コーチングをしていると頻繁に聞くこの言葉、

“自信がない”

この"自信って"一体何なのでしょうか?

書いて字のごとく、自らを信じること、なのだと思います。

そして、多くの人は、行動している人は自信があるからできると思っているケースが多いと感じます。

でも、本当にそうなのでしょうか?

自信があるから行動しているのでしょうか?

僕はそう思いません。

逆です。

行動しているから、自信があるように見えるという方が実態に近いと思うのです。

ある意味、自信というものは”慣れ”です。

僕は前職を退職をしたばかりの時、SNSで投稿するのがとても怖かった。怖くてしょうがありませんでした。

在職中、方々から叩かれていたので、発信恐怖症になっている時期もありました。

でも、勇気を振り絞って踏み出さないと、独立なんてできない。

そう思ってまずは中国全省の旅から少しずつ発信し始めました。

怖かった。

「また叩かれたらどうしよう」

そんな思いが心の中に常にありました。

最初の方は震えそうになりながら発信していました。

でも、その怖さや不快感を乗り越えて発信し続けると、どんどん慣れてくるのです。

今では顔出しでYouTubeで発信することにも大きな抵抗はありません。

自信がありそうに見える人は、最初の不快を乗り越えて、一歩を踏み出している人です。

そして、ただ、慣れただけというケースが多いです。

リスクを取り、また一つリスクを取り、それを繰り返していくと、いつかは大きなリスクが取れるようになります。

だから僕は、自信は”慣れ”だと思っています。

行動をくりかえすことによる慣れ、それこそが、自らを信じること、即ち”自信”へと変化していきます。

何かやりたい、そう思っている人は、やってみましょう。

大丈夫、思っているよりも誰もあなたのことは見ていないし、気にしてもいません。

やりたいと思っていることがあるなら、まずは動くことです。

人生は決して、長くはないのですから。

COACHING-L代表
Life&Executive Coach
刈谷洋介

コーチングChはこちら


Line公式はこちら

お友達登録でライフコーチ刈谷も使用中の最強タイムマネージメントツール【命の管理表】プレゼント中!


個別無料説明会(オンライン)のお申し込み

コーチング契約をご検討中の方へ、個別無料説明会を随時開催しています。ご興味のある方は、以下画像をクリック頂き、ホームページよりお申し込みへお進みください。


コーチング有料体験のお申し込み

コーチング体験二回分を特別価格で提供中です。コーチング本契約前に一度体験してみたいという方は以下画像をクリックいただきホームページよりお申し込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?