見出し画像

会社でコーチング⑧(タスクマネージメント)

皆さん、こんばんは。

連休明けて今日から仕事スタートって方
多いかもしれませんね。

スッキリと再スタート切れましたか?
あれやらなきゃ、これもちょっと心配と
あれこれ思考がグルグル回ってしまい
何だかモヤモヤした1日であまり仕事にならなかった
そんな方はおられませんか?

私は連休明け、どちらかというとそうなりやすいタイプでした。

でも今朝は出社してモーニングページからスタート。
頭に自動的に浮かんでくる思考を
ただ徒然なるままに紙に書き出していくやつです。

これ、
連休で受講していたカウンセリングクラスで体験したのですが
何日か続けてみると
自分の思考パターンが見えてとても面白いんですよね。

私のパターンとしては、
・連想ゲームが超高速で走っている
・音や光など外部からの刺激に気をとられやすい
・あれこれと気になる
みたいなパターンが見えてきました。

大量の情報が入ってくると、そりゃ混乱するわな
そんな気付きでした。

だからこそ今朝は
改めてタスクの洗い出しからスタートしました。

やることを1つずつ
できるだけ細かく付箋に出していく

仕事だけじゃなくプライベートで
やらなきゃいけない、やりたいことがあるなら
それも付箋の色を変えて出していく

これをやってみると、
やっぱり頭が整理されていくことを感じました。

始めは思いつくままにあげていくわけですが、
1つずつタスクを上げていくと、
その内に「他には何があるかな?」って
そういう思考に変わるんですよね。

すると、どんどん全体像が明確になっていって
どんどん不安も収まって来て

後はその付箋を並べ替えて
供しておくべきことは何だろう?って決めて
出来たらその付箋を外していくだけ

1つずつ仕事が片付くことが目に見えるので
徐々に自己効力感も上がって来て
特に連休明けのタイミングや混乱した時におススメです。

さっきも書きましたが
仕事だけと絞り込まず、
プライベートなタスクについても一緒に上げきるのがおススメです。

だって、結構そちらの懸念事項が
仕事のパフォーマンスに影響してること多いんですよね。

今日の私は4割ぐらいが仕事以外のタスクでした(笑)

ということで今日はタスクマネージメントのお話でした。

ちなみに今朝は、
これをチームメンバーと一緒にやってみようかなと
朝にチャットで呼びかけてみたのですが
誰も応じてもらえませんでした。

別に混乱している様子はなかったので問題無いのですが、
でも、ちょっと寂しかった(笑)
そんな連休明けでした。

以上、

もしかすると、
「あれ、今日の話はコーチングなの?」
「いつもの日記だけじゃん」
って思われたかもしれませんね。

でも、タスクマネージメントはコーチングで貢献できる1つです。

「忙しくて、もう何から手を付けたらよいかわからない」
「いっぱいいっぱいで全然余裕が持てない」

是非そんな時は、或いは、そんな状況が続いている方は
一度コーチングを受けてみても良いかもしれませんよ。

それではまた (^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?