見出し画像

カウンセリング①(嘘つきな私)


あなた自身のこと
どれくらい自己受容できていますか?

えっ、いきなり何?って
思いますよね。

連休中に4日間
カウンセリングのセミナーを受けていたのですが

認定のためのレポートに
あなた自身の”自己受容”についてレポートしなさい
って宿題があったんですね。
それを昨日やっていたもので(笑)

ということで、
会社でのコーチングシリーズは一旦閉じて
今日からはカウンセリングシリーズを
展開して参りたいと思います。

私自身の学びを深めるためにも
宜しければお付き合いくださいませ m(_ _)m

嫌ですと言われても発信していきますけどね(笑)

さて、その第1回目はズバリ
“自己受容”についてです。

まず初めに
セミナーの1シーンをご紹介させてください。
具体例があった方が理解しやすいと思いますので
簡単にそのご紹介から。


**********
セミナー最終日
講師からこんな問いかけがありました。

「自分自身の1番嫌いな所ってどこですか?」

あまり訊かれることのない質問ですよね。
でも、問われた以上は考えないといけません。
そこで自分の嫌いな所を次々と考えていきました。

・人付き合いが悪いこと
・ノリが悪いこと
・あまり我を出せないこと
・嘘つきなこと
・小心者なとこ
   :

とまあ、こんな感じに。
(あっ、これは全部私のお話です。)

そして改めて訊かれるわけです。

「あなた自身の1番嫌いな所ってどこですか?
できるならこれを手放せると嬉しいなって
1番感じることはどれですか?」

ど・・・どれだろう・・・

その瞬間は何だか、”嘘つきな所”ってのが
妙に気になってそれを選びました。

すると続けざまに講師がこう仰るのです。

「今から一人ずつミュートを外して
1人ずつみんなの前で
勇気を持ってそれを次のように伝えて欲しいのです。

私は○○な人間です、
でも、そんな○〇な私を私は好きです。
〇〇な私を好きになって下さい。

といった感じで。

心の準備が出来た人からZOOMの挙手ボタンを押して下さい

って。


「ええええっーーーーっ」て思いました。

っていうか、そんな勇気ないって。
だって100人近い参加者がいる場所ですよ。
それに、そんなことして何になるの?って。

そして挙手した1人目からみんなの前で
順番に発表していくのです。

驚きました。
凄いなーって思いました。

1人目から声震わせながら
涙流しながらその発表が
続いていくわけです。

そして発表が終わると
聞いていた他の方がミュートを外して
「ありがとー。良く言えたよー。好きだよー」なんて
勇気付けの言葉を送る。

1人、また1人と、そんな発表が続けられて行きました。

他人には勇気が大事だと言っておきながら
自分を勇気づけられない自分

周りの目が気になって
SNSに投稿できないでモジモジしている自分

自分の子供に
いつもキツイ言葉ばかりかけて勇気くじきしてしまう自分

自分の両親に
ありがとうって言えない自分 などなど


多くの方が声を震わせながら
必死に勇気を持って皆にそれを打ち明けていくのです。
そんな姿を見ていて私も勇気づけられました。
「やってみなきゃ分からないよ」って声が
私の中で何度も繰り返され

そしてついに
40-50人目くらいに手を挙げました。

自分の順番が回ってくるまで

でも自分は何て言ったら良いのだろう?

ドキドキしながら

それをずっと考えていました。


そもそも“嘘つき”って何のこと?
嘘つきな自分が嫌いだって
みんなの前で言うことは多分できるけど
でもそれこそ、嘘つきってことにならない?

そんな感じでずっとグルグルと
思考を巡らせながら。

挙手ボタンを下げようかなって
何度かそんなことも考えながら

でもそれは、Try & Learnを大事にしたい
そんな自分にも嘘つくことになるので

グッとこらえて自分の順番を待ちました。

そしていよいよ
私の順番が回ってきました。



私は・・他人の目が気になって
自分自身をどうしても良く見せようとして
誇張して言ったり・・時に・・ちょっと嘘を言ったりもする
そんな、・・・そんな・・・小さな人間です。
自分自身をもっとさらけ出したいのに・・・
それが中々出来ずに・・苦しい想いをすることもあります。

参加者は皆真剣に聴いてくれています。

この場でチャレンジできなくて
一体どこでチャレンジできるんだ。



正直、こうして話している言葉にも
まだ仮面を被せているようで
中々・・・手を挙げることができませんでした。

自分の中の心理的葛藤を表に出せた時
少し心が震えるのを感じました。
これが癒されるって感覚何だろうな。



でも、そんな嘘つきな私も、私は好きです。
そんな私を、好きになってください!!


やった、言いきれたーーー!!

すると参加者さんから
ミュートを外して勇気づけのシャワーが

あきさん、良く言えたよー
あきさん、ナイストライ!!
あきさん、教えてくれてありがとう!!
あきさん、好きだよーー!!

って、そんな感じで。


正直、まだまだ自分自身を曝け出せていない
そんな感覚もあります。

涙が出るまでには至りませんでした
ちょっとだけ期待したんですけどね(笑)

でもこうして自分自身を好きだと言うこと
そんな自分自身を好きになってくださいって言うこと
大変貴重な経験でした。

だって、人前で自分は嘘付きだって
暴露すること無いもんね。
ましてや、そんな自分を好きになって下さいなんて
絶対言わないよね

でもこれが自己受容なのかなって
その体験をできたセミナーでした。
**********


パチパチパチ 

ちなみにこの話は
嘘では無いのでご安心を。

勿論、一字一句真実なのかと問われると
そこには多少の間違いはあるかもしれませんが
決して嘘では無いと思いますよ。


以上、
自己受容に関するお話でした。

いかがでしたか?

ちなみに、先ほど妻にこれを読んでもらったら
嘘つきじゃなくって見栄っ張りなだけでしょって
言われました(笑)

まあ、嘘つきか見栄っ張りか、
どうでも良いことなので

何か気付きがあったなら
公開した価値があったというものです。

そんな気付きも
是非シェアしていただけますと
嬉しいです (^_^)


もし皆さんも興味あったら
以下やってみて下さい。
またそこから新たな気付きがあるかもしれませんよ。

Try & Learnの精神を大事に!!

---------------
1.       ご自身の嫌いな所をリストアップ
2.       その中でも1番向き合いたくないものを選択
3.       私の例を基に文章を作ってみる
4.       誰もいない所で口に出して言ってみる
5.       目を閉じて1番大事な人を想像しながら言ってみる
6.       勇気があれば、実際にその人に言ってみる
---------------


ということで今回から何回か
カウンセリング観点の気付きを
続けて投稿して参りたいと思います。

ちょっと“ほっこり感”は出せないかもしれませんが
読んでみたいよって回だけでも
覗いてみてもらえると嬉しいです。

それでは (^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?