見出し画像

このままでいい

こんにちは。コーチ・スタディーの高橋です。
今回、伝えたいことはこれです

必死になれば、何でもできるんじゃないか

先生、復習がしたいので授業をお休みしてもいいですか?

えっ?

あ〜、いいよ。やることが見つかったんだね。

そんなことを言う生徒じゃなかったしな。
何があったんだろう。

どうなん?復習が溜まってるの?

いや、そーいうわけじゃなくって。
先生から褒められた?っていうか、言ってもらえたこと
「いい調子じゃん。このままで大丈夫。そのまま続けよう」
って言われたこと。

ん??

俺、褒められたっていうか、「このままでいい」って言われたの初めてなんです
今、4月で授業の復習をマジでやってきた。今、それが出てきて、俺は成長したなって自分でも思うんです。

初めてなんだ。

そうなんすよ。今まで誰も「何で〇〇しないんだって」言われ続けてきて
自分も甘かったんですけど、俺って、見た目こーじゃないですか
(ま、ちょっとヤンキーね)
だから、なんかあれば、スマホいじってるだけでも言われるんです。
「〇〇しないんだ!!!」って。「何で???」
でも、今考えてみればしょーがないんで、浪人したこの1年間は取り返すつもりでやってるんです。


彼の言葉を聞いて、最初、荒い解き方や考えていないのか、
公式も全くだったのは、確か、ほんの1ヶ月前。
確かに成長を感じる。目が違ってきてることは実感していた。

たった一言。それだけで、人はエンジンがかかるものなんだ

AIや動画、SNS。。
たくさんの便利なサービスや、スピードの速い情報がビュンビュン行き交う。

私たちは、一人ひとりと丁寧に向き合うべきなんだと思う。
目が変わっていく。変わりたいと強く願って、行動する。想像以上にシンプルに

学習自立コーチング×解決型個別指導