見出し画像

【手作りアイテム】アクリルたわしを作ってみたと言うお話です

こんにちは
コアキです

久しぶりに編み物なんぞをやってみました

そもそも我が家の食器洗いのスポンジの在庫がなくなり、新しいものを買おうかどうしようか迷っていたんですけどね

そうそう、そういえば数年前アクリルたわしっていうのが流行りましたよね

あれ今見かけないけどどうしちゃったんだろう?

洗剤なしで、汚れが落ちるって一時期流行ったけど
油をそのまま流したら環境に悪いってなんかそんな感じになったと記憶しております
それで流行らなくなったんだっけ?
ただ単に飽きたんだっけ?
それとも、私が知らないだけで密かにブームは続いているのか?

スポンジがマイクロプラスチックを出しているって言う話も聞いたことがあるし、環境には気をつけたいと思うけれども、100%汚さないっていうのは残念ながら無理なはなしですよね
ただ、やはり気をつけたいとは思います

汚れは、洗剤で分解しつつも、アクリル毛糸でちょっと作ってみようかな

そんな感じで久々に鍵編み棒を引っ張り出して、百均でアクリル毛糸を買ってきました

久々に編み物本を広げて編み物を始めてみると、なんかこれがね、
『今ここ』に集中できている感じで!
若干瞑想な感じに入るのが心地よいのです
頭がすっきりしましたよ
それで作ってみたのがこちら

アクリルたわし

ただ丸く編んだだけなんですけど、編む事自体楽しかったです

汚れ落ちはと言うと
期待通りにそれなりに落ちました

百均の1玉でおそらく4個ぐらいは作れるんじゃないかなまぁ
スポンジ買うのと同じ位の値段ですかね
もしくはちょっと安いのかな?

今度は形を変えて作ってみましょうか
そう考えると面白いですね
色も変えたりして

これから時期的には編み物の季節ではないけれど、自分なりに楽しんでみたいと思います

最後まで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?