見出し画像

明日はゴミの日

午前中のうちに常連客になりたい公園に行こう
と昨日決めていたのに、向かった先はショッピングモールでした。

多分本を探しに行ったんだと思います。
小説読み終わったし、新しい本を探しに行ったのですがビビッとくるものがなくて、結局なにも手に入れられずにふらふらしていました。

でもなんだかずっと心がザワザワしてて落ち着かなくて、広くて静かなところに行きたくなって、閉園間際の公園のベンチで小1時間ぼーっとしました。


帰宅して、TVerに「僕の姉ちゃん」の続きが配信されていたので見ました。

ゴミ捨ての準備をしている弟が
「姉ちゃんは何か捨てるものある?」
と聞くと
「頑張っちゃう自分」
と姉ちゃんは答えました。

「目に見えないものも、明日ゴミの日だからって
 簡単に捨てられたらいいのにね。」
そんな感じのセリフを言っていました。


わたしも明日ゴミの日だから

考えすぎちゃう自分
自分のことを好きになれない自分
気を遣いすぎる自分

捨てました。

でも、ひと袋には収まりきらなかったかも。
週2回の燃えるゴミの日で少しずつ
目には見えないけど心にある捨てたいもの
捨てていこうと思います。


多分だけど、

明日これやろうって決めたのにできない自分を責める気持ちは捨てられたんだと思う。

その代わり
できること、やりたいこと、やりたいけどやりたくないこと、ちょっと頑張ったらいけそうなこと
その日の自分に問いかけて動く心を手に入れた気がします。

多分だけど。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?