見出し画像

研修医

患者さんが主訴という形で問いかけをして

それに対してわたしたち医療者が応えていく

わからないことは調べて、上級医に聞いて、

それでもわからないことは、さらに文献を調べて

ときには全てに手が回らないこともある

教科書として正しいことをしてもよくならないこともある

生じてる課題の、真なる一次情報は患者さん自身だから、

一番よくみないといけないのは患者さんだ

文献や教科書や経験者の言うことよりも、

一番よくみないといけないのは患者さんだ

目には見えないものをしっかりとみてとれるように

感じて、学んで、連想して、

誰かが治癒していく過程を、わたしが適切にサポートできますように

thank you as always for coming here!:)