見出し画像

〈漫画〉バビロン大富豪の教え【読書レビュー】


こんにちは
美容師のコバです

今回は 
[漫画]バビロン大富豪の教え
を読んで感想を書いていきます




この本は、1926年にアメリカで出版された本を翻訳、脚本した漫画です

本の始めは、離婚、借金と典型的な、行動しない男の話からでした

その男は、考古学の経験がありある物を読解してほしい、と友人から依頼されます

そこから、バビロニア(バビロン)のお話が始まります

バビロニア王国、バビロンにひとりの少年がいました
武器職人の息子バンシル

バンシルが、さまざまな経験をし、お金の大切さ、人との繋がりが描かれている物語です

感想としては【金持ち父さん貧乏父さん】の内容に似ているなと感じました
読んだ方はわかると思います

現代も過去もお金の大切なことは昔から変わらないんだと思いました

マネーリテラシーの高い方には少し物足りない本かもしれませんが、これからお金の事を考えたい、投資を考えている、自分以外の守りたい人のお金を考えたいとゆう方にはオススメです

この本のメリットは、漫画なので読みやすい

1時間もあれば余裕で読むことが出来るでしょう

お子様がいらっしゃるご家庭は、お金について勉強したいお子様と一緒に読むことができるでしょう

また、ギャンブルがやめられない、浪費癖がある、お金の使い方に疑問がある、少しでも投資を考えているとゆう方にもオススメです

もう一度「お金の在り方」を考えさせられる一冊になるでしょう


2021年現在、日本の平均年収は20年ほど前からほとんど上がっておらず、今後、富裕層と貧困層の差は激しくなると予想されています

そんな日本に住んでいる以上、お金の知識、マネーリテラシーは、今以上に考える必要があるでしょう

「少しでもお金の事を勉強しなゃ…」
そう思っている方は、お金の未来を考えている証拠です

YouTubeでも要約されているいるので、購入に踏み切れない方は簡単に内容をみて判断してもいいと思います

中田敦彦 YouTube大学
バビロン大富豪の教え


さて、お金の疑問、お金の知識、投資や貯蓄のバランス
僕自身も大きな課題です

来年、再来年、5年後、10年後と少しでもお金のストレスが無くなればと考えます

この課題は僕だけではないでしょう

お金以外の大切なものもこの本には描かれています

大切な人や大切なものの為に、僕も再読する必要があるなと感じました

ぜひ手に取って読んでみてください

【漫画】バビロン大富豪の教え

【小説版】バビロン大富豪の教え
漫画が苦手な人は小説版で読んでみて下さい

サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます