見出し画像

寝ぐせの秘密

今回は『寝癖』とゆうテーマで書いていきます

えっと・・・

寝癖は根元から直しましょうww

もっと詳しく説明した方がいいですねww

すみません

ぼくら美容師はカットやシャンプーやカラー、パーマの練習をしますが、ブローの練習もします

その時に絶対、後輩へのアドバイスをする時は<根元のくせ>を気をつけよう!

つまり<生えぐせ>です

「根元を起こしてね!!」と、いつもブローやドライの時に言っています

これはなぜなんでしょう。。。

人間や動物の毛の根元にはつむじや生えぐせが必ずあります#動物って・・

その生えぐせは生まれ持ったものはありますが、結んでなってしまった、耳にかけてたらなってしまったとゆう方もいらっしゃいます

つまり髪の生えぐせは先天性のものと後天性(外的要因)のものがあることを知っておいて欲しいのですが・・・

話を戻します

生えぐせを治すには、髪全体を濡らし根元をしっかり起こさないといけません

「え?生えぐせって治るの?」と思っている方も多いと思いますので一つ言っておきたいのですが、生え方、生えぐせは治りません#おい

今回お伝えしたいのは、一度ついた寝癖は毛先をどんなに丁寧にスタイリングしてもダメで、根元の生えぐせ(寝癖)を直さないと毛先(寝癖)は直らないよ!とゆうお話です

つまりスタイリングが決まりにくい、とゆうことですね

ですので、生えぐせを治すとゆうのは少し抽象的ですが、しっかり根元を起こし生えぐせをリセットしましょうとゆうことです#まわりくどい

直し方は…

まず髪全体を濡らします(寝癖のある根元だけでもOK)

そして、下を向きます(床を向きます)

ドライヤーで全体を乾かします・・・この時注意したいのがブラシを使って根元をいろんな方向にブラッシングすることがポイントです(ブラシは目が粗いもの、すきまがあるものがオススメです)

ある程度(8割〜9割)乾いたら、正面を向きます

さらにブラシを使ってオールバック(前から後ろ)に根元を乾かします・・・この時もいろんな方向に乾かすとなお根元の生えぐせが改善されます

簡単じゃないですか?

そしてさらに簡単なのがこの道具

「くるくるドライヤー」

ぶっちゃけますが、根元の生えぐせを直すのには、くるくるドライヤーがこんな時に最高に役立ちます!!!  #いまさら感

くるくるドライヤーは、根元にゆっくり風をあてながら髪の根元を立ち上げていく

使い方によってはとってもいい仕事をしますので、寝癖がついた時は思い出してやってください!

文章で書くと難しいなぁと思われるかもしれませんが、ぜひ試してみてくださいね

サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます