見出し画像

共同経営って、どうなん?

cobaです。

共同経営者って頼もしい存在ですよね。
信頼も当然あります。

ここに書いてあるんですが、私3年前に離婚を
しているんですよね。

なんの話?

まあ、一切揉めてはないんですが…(笑)
揉めないように頑張りました。

そう、この共同経営者というのが元妻だったん
ですよね。今は共同経営ではありませんが。

では、共同経営者は本当に必要なのか?
小心者コンビニオーナーcobaからお話してみます。

離婚はしたが、解雇は
できなかった

元妻に対し、別れたからと言って
「ハイさよなら〜」というわけには
行きませんでした。

元妻に子供の面倒も見てもらわないと
行けませんし、元妻は県外から来ている
ので身寄りもありません。

そのまま放り出すようなことをすれば、確実に
収入が減り、生活がしづらくなるのではと
考えたんです。

最初は共同経営からスタートしたので、いないと
運営に一部支障が出ると当時踏んだんですよね。

経営戦略は得意ですが、会計業務がどうも
苦手なんですよね。

怖いのでビビる

この元妻、「自分が思っていることが常識」と
いうタイプの人間で謝れない性格の持ち主。

非常に厄介です。

ただ、この厄介具合が抑止力に繋がって
いる気がしてならないのです。

よいとはいえませんが、アルバイトさん達からは
一目置かれています。発言が直球で思ったことは
絶対曲げないんですよね。

直球勝負!打ち返すことが容易では
ありません。

小心者オーナーcobaにとっては
脅威であり、頼もしい存在と言えます。

やはり共同経営者は必要ない

正直、私だけの経営になってから店舗数も
売上も上がり会社は繁栄してきていると
思います。

共同経営の時は方針がぶつかり、やりたいことが
前に進みにくかったですし、途中でやめないと
いけない方針もありました。当然、甘えもあった
と思います。

言ってくれるだろうとか。
やってくれるだろうとか。

甘えがなくなった今、指示権限が私に明確に
存在します。以前より、非常にやりやすいです。

その代わり、全部責任は私にかかりますが
経営権を行使することが出来てとても幸せ
なんですよね。

皆、口をそろえてオーナーがトップで
ありがたいとも言ってくれています。
(たぶん、小心者だから)

元妻が悪いわけではありませんが
我が社の経営者は1人でいいのです。

夫婦経営の皆様、大変ですね。
共同経営はもうこりごりです。


いいね。コメント。お待ちしています。
また、です。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?