見出し画像

【(昔の)絵日記】保育参加

昨日アップした漫画は、次男(とーと君)が生まれてたので、
「古いデータの中でも新しい時期の作品」だったんだな(適当に選んだので…)

今日は、さらに、昔、、
↓長男(こしぺ君)2歳くらいの頃の絵日記

保育園に「保育参加」した時の長男の様子。
「いつもは送り終わったら仕事に行っちゃうはずのママが、保育園の中にずっと居る!?」
と、とにかくハイテンション


クラスメイトの様子

保育士の先生がたはテキパキ働いておられるので、
乳児の皆さまは、「何か、、暇そうな大人がいるぞ、、」と見つけると、
わらわらと遊びに来てくれるのです。

たとえば、クラスメイトのおうちに遊びに行った時は、
そこには本物のその子のママがいるので、
よそのママである私にそこまで甘えてはくれないわけです。

しかし、この日は私のみの保育参加だったので、みんなのそれぞれのママが不在&暇そうな大人私だけ、という状況で、わらわらと甘えに来てくれる神待遇でした…猫カフェみたいな…?

友達の保育園では、親が保育室に入るのではなく、
「普段の保育の様子を覗く」という趣旨で、
親は園から貸し出される変装セットをまとって、覗き窓から覗くらしいです(笑)

というわけで、今日の絵日記は長男が2歳の頃のはなし、、
今は息子2人とも小学生なので、
もう10年前のことだーーーー(驚)


この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

サポートありがとうございます。 使い道、是非コメント下さい!!