見出し画像

今朝の月

27日月。
よく晴れていて、地球照が肉眼でも薄っすら分かるくらいでした。


左上に見える星は明けの明星(金星)です。

引いて撮ると、右上に微かに乙女座のスピカ(都心部の空なので星が殆ど見えない)が見えています。


こちらは昨日の朝の月。

右上から左下に向かって、スピカ、月、金星とほぼ一直線に並んでいます。
たった一日で月はかなり移動しますね。

ちなみに金星も太陽の周りを回っているので、今は徐々に太陽の方へと移動しています。
やがて太陽の向こう側に入って見えなくなり、来年の秋には今度は宵の明星として日没後の西空でひと際明るい姿を見せてくれるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?