見出し画像

みなとみらい夜景

日没の時間も早くなり、夜景を撮りながら散歩するのが楽しい季節になりましたね。

久しぶりにスカイガーデンに上り、横浜夜景を撮影しました。

♪ 街の明かりがとても奇麗ね、ヨコハマ  ブルーライト・ヨコハマ ♪

東京方面を眺めると地平線にスカイツリーと東京タワーが見えます。
なんだかとても近くに感じます。

ちなみにスカイツリーから横浜方面を眺めると地平線にランドマークタワーと観覧車が見えますよ。



視線を落として汽車道。海を横切る少しくらい路です。
コロナ禍前に比べ、最近ライトアップの数が減って暗くなってます。


中央は大桟橋、その下が赤レンガ倉庫です。


下に降りて、散歩。
日本丸を背景に「海鳥たちの風」像を眺めながら汽車道へ。


右側の光の軌跡は、桜木町駅前と横浜ワールドポーターズ前を結ぶロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」で、2021年4月に運行開始しました。
ちなみにまだ乗ったことがありません。

汽車道は1911年(明治44年)に開通した臨港鉄道の一部で、現在は約500mを利用した海を渡る遊歩道になっています。

屋形船からはカラオケの大きな歌声。
活気が戻ってきました。

汽車道を辿りながら撮影。

エアキャビン、運河パーク駅付近より汽車道を撮影。
中央奥が日本丸。

少し移動して、万国橋よりエアキャビンのリフレクションを撮影。

最後にグランモール公園を散歩しておしまい。

最近は大きな一眼カメラを持って歩いている人が少なくなりましたね。
スマホカメラの性能が上がったことと、AIアプリが高価なレンズの表現力を再現できるほどになったことが大きな理由でしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?