見出し画像

ゆめいのきになるほん 12月号

週に1回、Twitterで気になる本の紹介をしています。

こんな本あったよー。という、ゆるっとした感じです。
今月きになったのは、こちら。

『うたうおばけ』くどうれいん/講談社文庫

以前どこかで読んだ文章、みつけました。

noteでした。
お名前は知ってましたが書かれたものを読んだことはなかったので、ちょっとだけ印象に残ってたんですよね。しかも「日記」についての文章だったし。


『月夜の散歩』角田光代/新潮文庫

そう、角田光代さんのエッセイ読んだことないんです。だからきになって。


『人間やめたマヌルさんが、あなたの人生占います』音はつき/ポプラ文庫

猫が出てくる本っていろいろあるじゃないですか。でも、タイトルから「マヌルネコ」ってばっちりわかるんですよね。
にんげんやめてるマヌルさん……。きになる……。


『ざらざらをさわる』三好愛/双葉文庫

表紙です。これは表紙がとにかく目に留まった。ほんとうにそれだけ。


『配色アイデア手帖 色とイラスト』サタケシュンスケ 桜井 輝子/SBクリエイティブ

発売情報みて、かわいいなーって思ってたんですよ。実際に見てみたら、やっぱりかわいかったんですよ。
ポスターやPOPの配色に困ることがあるので、わたしにも普通に使えそう……。


毎月、最終水曜日にまとめられたらいいなあと思ってます。2024年もたくさん、きになるほんに出会えますように!

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊