見出し画像

本と休息とわたし - noteおすそわけまとめ

ちょっと久しぶりのおすそわけまとめです。

読んだnoteのシェアを「おすそわけ」と呼んでいます。こちらのnoteはそのまとめです。

今回もおすすめのnoteだらけ!



過去・現在・未来、みたいな

「積読からの卒業」いいですよね。
ただ積読を紹介するだけじゃなくて、前回の記事からの変化も追える。
そのうえ、今読んでる本まで紹介してくれるんですよ、このnoteは。盛りだくさんすぎる。


いつもがんばってる自分を認めてあげる

「自分へのご褒美」って、難しいですよね。
しっかり自分を労るためのご褒美。
こういうのって、ちょっと投げやりにしがちじゃないですか。やけっぱちというか。
自分のことを思って、自分のために用意するご褒美。わたしも考えたいなあ。


人気の理由わかる気がする

使ってる人多いですよね、リマインくん。
便利ですよね。スヌーズ機能もあるんだ。
LINEなのがまた使いやすいというか。アプリ開きやすいもんね。


戦うライターへの応援noteだ

期間としては短かったんですけど、ライターとしてお仕事を受けていたことがあって。
この戦いさ、厳しいじゃないですか。挫けそうになるじゃないですか。
もうほんと、あの時のわたしにも読ませてあげたい……!


逃げずに考えること、分析すること

書き方ではなく、読み方を変えなければならなかった。この結論に至るのがすごいなあと思って。
わたし本の感想noteとか苦手だし、書評なんてもっと書けないし。だから自分の中のハードルを下げることを選んだ。
でも、そうじゃなくて、「どうして」「どうやって」を掘り下げたらまた違うものが見えてくるんだろうなあ。


そこに心があるのか

これだ! って思うとき。これまでいろいろ書き物をしてるなかでありましたよ。それでね、やっぱりそういうときはいいものが書けてるんですよね。そうじゃないときもあるけど。
わかっちゃうものなんだよなあ。って、改めて。


テーマパークの案内図

こういう記事はいくらだって参考にしたい。それがみずのさんが書いたnoteならなおさら。
固定記事にしてるnoteに手を入れたいなあとずっと思っているので、まねできるところはまねしてみたいです。


ふと差しこまれる描写がすき

みずのさんのVoicy聴いてるんですよ。
その裏側も含めて、みずのさんがやってきたことや感じたことなどなどをまとめているnoteです。
音声配信、全く興味がないかというと、嘘になる。「きになるほん」とかは音声でもやれるかなあ、とか。
それにしても、引用した部分の表現がね、とってもすきです。


わたしなりの持ち出し袋を用意したい

みずのさんのnoteが3連続になっちゃった。
わたしこういうnoteすきなんですよ。なんでかって、わたし自身はリフレッシュとか息抜きとか、へたくそだから。
いろんな人の、こういう知見にたくさんふれて、自分ひとりでもうまくやれるようになりたいんですよね。


なんでも大丈夫だから本の話しようよ

読んだ本も積読も買ってない本でも、いいんですよ。その本が気になった、っていう事実だって大事なんですよ。まず気にならなかったら買わないし読まないじゃないですか。
もしかしたら気になっただけで読まないかもしれないけど、それをどこかに残しておくことで、別の人がその本を手に取るかもですからね。



本の話には食いつき気味です。
書店員だもんね、仕方ないよね。

読んだnoteを記録してると、自分の傾向が見えてきて面白いです。
このnoteを書きながら自分のnoteのタネをひろったりできるのでうれしい。

この記事が参加している募集

note感想文

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊