見出し画像

【イベントレポート】オンラインイベント「働き方展覧会」を実施しました!


こんにちは♪インターンのあづあづです♪
いよいよ10月!私自身も学生生活は終わりに近づいてきています…必死にインターンの活動に取り組んでいる私ですが、つい最近になって卒論についての連絡が教授から…!?前回の構想から本の選定すら何もしていない私、捗らないレポート、私の卒業はいかに!?インターン業務ももちろんですが、そろそろ卒論にも本気で取り組まなければならないのかもしれません…

さて!そんな私の卒論の話はさておき、今回はシルバーウィーク中に開催されたオンラインイベント「働き方展覧会」の開催の様子をお伝えしていこうと思います!


「働き方展覧会」って?

このイベントではフリーランス、個人事業主、会社員など様々な働き方をしているゲスト4名の方にご登壇いただき、それぞれの事業内容や、そこに至るまでの経緯をお話しいただくことで、学生自身が様々な働き方に触れ、キャリアの選択肢を増やすことにつながるようなことをゴールに企画したイベントです。

田中さん訂正済_アートボード 1

タイムテーブル
19:00~ オープニング
19:15~ 大崎さん、野崎さん経歴紹介
19:30~ 2つのブレイクアウトルームで経歴を深掘り!
19:50~ 休憩
20:00~ 高原さん、田中さん経歴紹介
20:15~ 2つのブレイクアウトルームで経歴を深掘り!
20:35~ クロージング

ゲストの方々やイベントについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!


経歴紹介「どうして今の仕事に?」

オープンニングの後、ゲストの皆さんの事業やそこに至るまでの簡単な経緯をお話ししていただきました。

co-ba takamatsuの会員である大崎さん。大学時代から留学に行ったり、都会の企業でインターンをしたり。その経歴からは様々なことに挑戦していたことが伺えました。現在は瀬戸内地域の魅力を発信するメディア媒体などの運営、プロモーション活動などを行っています。そこに至るまでのYouTuberとしての活動やその心境などをお話ししてくれました。「カメラ1つで街に出て動画を撮り続ける」。その勇気ある行動が1つ1つ積み重なって、登録者数1万人を超える香川の顔ともなるYouTuberにとなったことがお話の中から窺えました。

スクリーンショット 2021-10-01 15.09.26


同じくco-ba takamatsuの会員である高原さん。現在はWEB集客に関する事業を行っているとのことです。今年夏に法人化した高原さんですが、大学時代から企業を模索していたというお話を伺うことができました。その模索の中、成果につながらなかった挑戦や壁にぶつかった話などを聞くことで、数々の分野で挑戦しながら経験を積んだからこそ、今の高原さんの働き方があるということを知ることができました。

スクリーンショット 2021-10-01 15.05.40


co-ba hiroshimaの会員であり、建築家としてお仕事をされている野崎さん。建築に携わるお仕事の中でも設計だけでなく、会社の仕組みを活用しながら様々な資格を取ることで視野を広げつつ仕事をしてきたとお話ししてくれました。その野崎さんの仕事に対する姿勢は、私たち学生が働き方を知ろうとする局面においてとてもいい刺激になりました。

スクリーンショット 2021-10-01 15.04.42


今回、co-ba hiroshima のコミュニティマネージャーである井口さんのご紹介でイベントに登壇していただいた田中さん。ハイクラス人材の転職活動を支援するお仕事を現在はされています。そこに至るまでに積んできたキャリアや仕事内容からは、田中さんのお仕事に対する熱意を肌で感じることができました。

スクリーンショット 2021-10-01 15.16.12


ブレイクアウトルームでの様子①
「大学生時代にやっておいた方がいいことって?」

ゲストの方々に簡単な経歴紹介を行っていただいた後、実際にブレイクアウトルームに分かれ、私たちインターン生が経歴で気になっていた点について質問をしてみました!また、参加者の皆さんがゲストの方にあらかじめ考えてきてくれていた質問をするという場面も。イベントに参加している方たち同士の距離も近く、密度の濃い時間になったと思います。


私は前半は大崎さんのいるブレイクアウトルームに参加しました!学生からの質問の1つに、「大学生のうちにやっておいた方がいいことってありますか?」という質問が。

スクリーンショット 2021-09-29 13.38.00

大崎さんからは「長期インターンに参加することがオススメです」と。インターンの中で社会人になる練習をすることは、お金をもらうためのアルバイトとはまた違う意味合いで貴重な経験になるということを、大崎さん自身が大学時代にインターンをしていたという経験を踏まえてお話をしてくれました。

大崎さんのお話を実際に聞いて、「実際に長期インターンに参加したいと思いました!」と、次の一歩を踏み出す学生もいたことがアンケートでは伺えました♪

ブレイクアウトルームでの様子②
「どんな大学時代を過ごしていたの?」

後半では、私は高原さんがお話ししてくれるブレイクアウトルームに参加しました!高原さんの場合は、学生を卒業してからそのままフリーランスになったということで、壁にぶつかることも何度かあったようです。そんなお話を聞いた学生からはこんな質問が。

「壁にぶつかったり挫折した時、どうやって乗り越えていますか?」

高原さんからは、「そんなときは思い切って気の済むまで落ち込んでみる」とのアドバイスが。たくさん挑戦していくからこそ、たくさんの失敗を経験した高原さんの言葉には不思議と説得力がありました。

スクリーンショット 2021-09-29 13.36.48

県外や東京に出て活躍して行きたいという展望はありますか?という問いに対して、そのような展望は大きくなく、県内で活躍していきたいと答えてくれた高原さん。

「僕は井の中の蛙でもいいと思っている。広い世界があることを知り、今の世界世界の心地よさを知った上で、今の世界の中で生きていくことを選んだから。」

それぞれの生き方があって、その上にそれぞれの選択があるということが凝縮された、まさに働き方展覧会にふさわしい一言であったと感じました。


まとめ

4人のゲストの方をお招きして話を聞くことで、様々な働き方やキャリアの選択があることを知るだけでなく、「大学時代に色々チャレンジしてみようと思いました!」などといった感想を学生からもらうことができたことから窺えるように、納得できるキャリア選択のためにも、まずは学生生活を充実させるという第一歩を後押しできるようなイベントにすることができました♪

今回共同開催したco-ba hiroshimaのかほちゃんが書いてくれたレポートもあるのでそちらもぜひご覧くださいね♪

他にも、co-ba takamatsuでは様々なイベントを行なっています。こちらのホームページもぜひ覗いてみてくださいね♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?