見出し画像

店にサインがやってきた。

京都のウクレレ屋。

雪がチラつく午前中。

店番をしていると扉がガラガラッと開き

突如現れたオーナー。

二つ折り色紙を広げ、こちらに見るんだ!と言わんばかりに近づいてくるオーナー。

やったぜ!

ポケモンゲットだぜぇ!

あ、スギちゃんみたいw。

ポケモンげっとだぜ!!  

うん、こちらの方が躍動感が伝わるかしら。

オーナーはポケモンゲットだぜ!と言わんばかりに胸を張り、この色紙を掲げた。


酒の穴、パリッコさんとスズキナオさん

そして我らがラズウェル細木先生のサイン。

終電を逃して

からが

本当の飲み

なんだな


さけを


読み上げて!と言うので声に出す。

そして何も言わず

これ、玄関先に飾ってね、一番見えるところ!

と言って帰って行った。

オーナーはこれを届けるためだけに

遠路はるばるやって来たのだ。

面白い人だな、本当に。

そして面白い色紙だな、本当に。


昨年末に、冬籠りとして、酒のほそ道を全巻迎えた。1話ごとにエッセイも記されているので読み応えがある。今、2巻目を読んでいる。

とても愉快な気分。

ちょうどサインがやってきた時も、読書中だったので、センセーショナルな出来事にごきげんさん。


サインは大切に、店を入ってすぐの棚のセンターポジションに居場所を見つけました。


気になる方は覗きに来てくださいねー。