見出し画像

真・マネーリテラシー講座_024 投資信託を2年間積み立てた結果

こんにちは!せきです!
Twitter上では「踊るCOBOLおじさん・せき」として情報発信しております。
ITエンジニアとしての話題が中心ですが、社内向けのマネーに関わる知識展開としてコラムも書いており、こちらはそのnote版となります。
https://twitter.com/SLJ_COBOL_SEKI

■結論:2年間で18%増。比較的調子の良い時期だった模様

モデルケースとして全世界株式(emaxis-slim全世界株式)の投資信託を月1000円積み立てた場合の結果でお知らせします。結果は+4,581円、率にして18%となりました。評価額は日々上下しますのでブレはするのですが、全世界株式のインデックス投資は年5%もしくは7%が期待できると言われていますので、期待値よりは高いようです。詳しくはこの後で解説します。

e-maxis slim全世界株式(オルカン)2年間で18%増加

■暴落時も手放さず積み立てることが大事、それが大きくプラスに働く

投資信託の金額も時期によって細かく上下します。この期間中はロシアのウクライナ侵攻時が一番危なくて元本割れで推移する時期がありましたが、動揺せず積み立てていくことで大きなリターンを得ることができました。

トータルリターンでマイナスの時期もあるが2023年は調子良く伸びる

多少落ちたからと言って落ち込まず淡々と積み立て続ける姿勢が大事で、なんなら積み立て設定だけしていて放置するくらいでも問題ないかと思います。

■世界が成長し続けると思うならば、積み立てを続けて同じ成長の果実を得よう

全世界株式に連動した投資信託は、世界経済の発展や衰退に従って推移します。戦争や恐慌などで下がることはあるものの、技術の発展により徐々に成長を続けています。日本は長らく停滞しているので実感がわきにくいかもしれませんけどね。積み立てによりその成長した分だけ資産も増える形となるため、世界はこの先も発展すると信じている人は積み立てを続けると良いでしょう。私もスマホ周りの発展、ChatGPTなどAI方面の隆盛を見ると、これからも発展は続くんだろうな、と思っています。

■2年間の積み立ての推移を見ての個人的感想

結果だけ見ると2年間で2割近くの増加!となり良いように思えますが、元本割れつまりマイナスになる時期が一番きつかったりもします。「損してしまった、やらなければよかった」このマインドに入ってしまって後悔し、辞めてしまう人が数多くいるわけですね。モデルケースのような月1000円の少額ならともかく何万円も投じている場合はそのショックも大きいわけですが、長期でトータルでのプラスであることを信じることが大事。ただ最初からそのマインドに達するのは厳しいので、少額からの積み立てを勧める次第でございます。

今回は以上です。
経済的に自立し、自由な人生を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?