見出し画像

床屋にあるクルクル回るやつの名前と意味について

どうも、こんにちは。

床屋の前には赤白青の柱がクルクル回っていますよね。

あれは一体なんなのか、気になったので調べてみました。

名前はサインポール

床屋でクルクル回っているあれはサインポールと呼びます。

サインポールはそこに床屋があることを示す、看板の役割を果たします。

回っていれば営業中、回っていなければ準備中を表しています。

美容院にサインポールはない

床屋にはサインポールがありますが、美容院にはありません。

サインポールが普及した頃は床屋はありましたが、美容院はまだ存在していませんでした。

そのため、美容院にはサインポールを置く習慣がないのです。

ですが、最近は美容院用のカラフルなサインポールもあり、置いている店もちらほら見られるようです。


以上、床屋にあるクルクルについてでした。

雑学として覚えておくとどこかで役立つかもしれませんね。

それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?