見出し画像

「空前絶後のスペクタクル」とは具体的にどういう意味なのか

どうも、こんにちは。

映画の予告編などで「空前絶後のスペクタクル!」というフレーズを聞いたことがあります。

あのフレーズは具体的にはどういった意味なのでしょうか。

空前絶後とは

「空前絶後」は「今までに無い」「これからもあり得ない」という意味を持ちます。

「空前」が「今までにない」を表し、「絶後」が「今後もあり得ない」を表しています。


スペクタクルとは

「スペクタクル」について調べてみると二つの意味があることがわかりました。

①壮大で印象的な光景。壮観。また、そのような場面、有様。

②演劇や映画で、大がかりなロケーションや豪華なセットや大群衆などを使った壮大な場面。また、その作品。

どちらも壮大な情景や場面を表していることがわかりますね。


二つの意味を合わせると

なので「空前絶後のスペクタクル!」というのは

「今までに見たことがない壮大で印象的なシーンがありますよ!」

という意味になります。


つまり、このフレーズが出たら「なんだかこだわっているシーンがあるんだな」と思えば良いということですね。(映画は大抵こだわっている気がしますが)


以上、スペクタクルについてでした。

今までフワッとしか知らなかった言葉の意味が具体的になると、スッキリしますね。

それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?