見出し画像

ケガと風邪で気づいた幸せとありがとう

シナモンロール初挑戦!!
天然酵母パン、ホームベーカリーで焼くといつも発酵不足でイマイチなので、生地だけホームベーカリーで二次発酵を目視でやったらちゃんと膨らみました。形バラバラでアイシング微妙だけど笑

今朝まで風邪で寝込んでたけど、やっと調子戻ってきました。
ここひと月ケガや体調不良が続いてて、コブミカンの枝切りをしている時に右手人差し指にトゲが刺さり、パソコン打つ時も人差し指使えないほど腫れたり。
朝起きると足を床についただけでも声が上がるほどの激痛。一昨日のダンスレッスンで痛めたのかな、でもレッスン中はなんともなかったし、捻挫みたいに腫れてもない。病院で診てもらうと、何度も捻挫した部分に腱鞘炎のような症状が出ているのだろうということ。お借りした杖がないとトイレにも行けなかったり。
ようやく指も足首も治ってきたな〜というところで、今度は風邪ひいて週末寝込んだり。
その度に気付かされたのが

人差し指ってこんなに大事なんだ
普通に歩けるってこんなにありがたいことなんだ
休みの日に家事ができるって幸せなことなんだ

普通と思って気にもとめてないことが、実はいつも幸せなことなんだよ、と気づくために、なんなら自分のためにケガしたり風邪ひいたりしてたのかな、って思うくらい。
そんなこと考えないで、気をつけて生活しなさいよって話ですが。

数年前から緑内障になり、ここ最近進行が早いので不安になるのですが、眼圧下げる目薬をする以外に対処法もないので心配してもどうしようもなくて。
でも、今のところ見えない部分よりも見えてる部分の方が圧倒的に多い、見えてること自体がありがたいなぁと、いつもそう思えていたらいいなぁと自分に言い聞かせています。

元気をくれる植物たちもありがとう。

私の身体も、私と一緒にいてくれてありがとう。
みんなが、毎日幸せでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?