見出し画像

布教 #呑み書き 、こころのままに

わーい!家にひとりだ!
というわけでスーパーカップのチョコを食べながら書いています!
#呑みながら書きました  誤字脱字OKの祭りです!

もうすぐバスケの天皇杯が始まるので、それまでの間で10分くらいで書く気。テーマなんあないよ。最近楽しんですことを書く!ふふん。

直近は単価、伊那m、否、短歌。
最初に興味持ったのは、図書館でふらふらザッピングしてる時に、詩とか短歌の本を手に取って、読んでみたらおもしろかったのがきっかけ。
読んだのは、歌人の永田和宏さんと知花くららさんのちあ対談形式の本。あと歌人の東直子さんの初心者向けの本。同時にhぽほんtぽホントのコイズミさんていうポッドキャストで東直子さんがゲストの回聴いたり。
短歌作ってみたけど難しくって、ひとりでうんうん唸って、いつのまにかそのまま忘れてたんだけど。最近noteの推し短歌の企画を知って、また興味が再燃したので開き直ってどんどん作ってます。楽しい!
俵万智さんと一青窈さんの往復書簡形式の本とか、穂村弘さんの『はじめての短歌』とか読んだり。ホントのコイズミさんは、穂村弘さんの回もあるので訊いてみたり。

唐突だけど好きな歌を紹介する!

たとへば君ガサッと落ち葉すくふやうに私をさらって行ってはくれぬか(河野裕子)

すてきじゃない? ふうう。すてきよね。こんなの作ってみたい。
推し短歌、楽しいからおすすめです!

あとはもう今からYouTube移って観るけど、バスケね!W杯終わっても私はバスケを観るよ!Bりーぎリーグ観戦も一か月後!
ワールドカップ旋風から数週間、スラムダンクも再読して、熱さめやらず。いろんな記事や動画を見て、ただ試合見てるだけあじゃわからない選手のすごさとか戦術のすごさを知るたmびに、ほうあ~かっこええ~~ってなってしまう。
今一度わたしの推しだけ置いておきますね!
横浜ビーコルセアーズのポイントガード、河村勇輝~~!!どんどんぱふぱふ

とにかくスピードがすごいんだけど、その秘密は足の筋肉の使い方・?股関節がどうとか??とかっていう動画を目にして、スポーツできないマンの我には何が何だかなんだけどとにかくすごいというtこkとだけはわkる

で、結局天皇杯が始まってしまったので観てきました。ビーコル勝った!!河村くんすごかった~!!3Pもアシストもばんばん!

名前と所属クラブだけでも覚えて帰ってくださいね!

家族も帰ってきちゃった。最後に最推しの近況だけ紹介しよう。
アニメ『呪術廻戦』のオープニングテーマ『SPECIALZ』と、映画『ミステリと言う勿れ』の主題歌『硝子窓』が!どっちも最強で最高なのでみんな聴いてね!!あ、きんぐぬーね!!
SPECIALZのMVやばいよ!!頭のねじぶっ飛ばしながら作品作ってる天才の所業です!!!見て!!!

ミニ情報としてはVIVANTで人気者になったドラムが出演しているよ!おすもうさん!

以上、布教飲み下記、kな、否、呑み書きでした!

#呑みながら書きました

子供の就寝後にリビングで書くことの多い私ですが、本当はカフェなんかに籠って美味しいコーヒーを飲みながら執筆したいのです。いただいたサポートは、そんなときのカフェ代にさせていただきます。粛々と書く…!