見出し画像

やっぱり現場は最高。初めてのBリーグ観戦記

W杯で沼落ちしてから約二ヶ月、ついに行って参りましたBリーグ観戦!
観戦したのは10/29、横浜ビー・コルセアーズ×広島ドラゴンフライズのGAME2。場所はビーコルのホーム、横浜国際プールです。

ちなみに私のこじらせバスケ沼落ち譚はこちら。

W杯が終わって9月上旬にチケットを取り、そこからはYouTubeで天皇杯を観たり、10月から開幕したBリーグはバスケットLIVE(11月まで無料期間中!)で観たりと楽しんでましたが、ついに!現地観戦の日がやって参りました。
W杯を一緒に観ていたスラムダンク履修済みの息子(小6)と参戦。

キッチンカーたくさん出てて楽しかった!
母はだんごとアイスコーヒー、息子はお肉のお弁当と山盛りの明太ソースがけポテト、帰りがけにあんこのだんご。育ち盛りの食欲こわい!
河村くんのところ長蛇の列で、一緒に写真撮るのは並ばなきゃいけないぽかった。
一瞬の隙をついて幕だけ撮る。
中に入った時テンションぶち上がった~~!!
(ブレまくってるので映り込みそのままで失礼)

早めに入ったので、選手のシュート練習やストレッチ、アップするところもたくさん見られました。Xでいろんなブースター(バスケではファンのことをブースターと呼ぶ)の方がポストしているあれこれの実際の様子を見ては、「おおお、これがあの……」と思いながら楽しみました。(一番は、ユトフ選手のストレッチ。ユトフ選手はとにかくいつでもどこでもストレッチ!らしいので)

河村くん出てきた時は、「い、いる……河村勇輝いる………日本の天才ポイントガード、河村勇輝がそこにいるゥ………!」って興奮して凝視しちゃいましたね。
試合前にやってた3Pの練習見てても、まあ落ちない落ちない。こんなに決まるんかって感じだった。でもこの日の試合でのスリーの確率はあまり良くなかったから、どんなに練習してても本当に試合になるとわからないってことですよね。

席は二階席の前の方で、すごく見やすかった。二階席でも全然遠さは感じない、この近さがバスケの魅力なんだなぁと実感しながら観てました。

この一ヶ月画面越しでビーコルの試合観てきて、河村くんしか知らなかったところから始まり、今では選手全員わかるように。誰が出てても「がんばれがんばれ」って祈りながら観てます。スポーツチーム推すのって初めての経験。
その中でも今は#1ユトフ選手と#15オリバー選手が好きです。ユトフ選手はいつも心の中で「ユトフ様……!」って言っちゃう。美しい、気高い、欲しいところで決めてくれる頼れる御方。オリバー選手も、ここで打開してほしい!って時にベンチから出てきて空気を変えてくれる感じがする。今まで観てて、頼りになる!って何度も思った。陽気で明るい感じのお人柄も好き、きっとムードメーカーなんだろうな。

Bクラップ(応援グッズのハリセン)と#5河村くんのタオルをゲット。
次はユニフォーム着たクマのキーホルダーか、トートバッグが欲しいな~

結果は、65-90と25点差で敗戦。うう、苦しい試合だった……。
とにかくシュートが入らない。切り替えて次!と思うと、次の広島のオフェンスは確実にシュート決めてくる。また、次!と攻め始めたらやはりうまくいかずそのままディフェンスへ、と思ったらまた広島の得点、とその繰り返しで、いつの間にか点差が10点、20点、30点……という感じ。先週の渋谷戦の時と同じ感じで、見てて辛かった……。

なんとか、どうにか!って思いながらたくさんクラップ叩いて応援したけど、さすがにこの点差だと、という感じでした。広島強かった。
シュートが決まらないというのは、つまり広島のディフェンスが良かったというのもあるのかな。でも対広島の一戦目はさ、ビーコルすごく良かったんだよ。全員が機能してた感じしたし、シュートも入ってたし。同じチームで同じ相手で、でもこんなに違う試合内容になってしまう。ううう、スポーツって、難しいですね………。

河村くんは終始厳しい表情だった気がする。チームメイトとの連携もうまくいかず、自身のシュートもなかなか決まらず、すごくしんどい試合だったんだろうと思いました。試合後のコメント、「この敗戦は僕に責任があると思っている」の言葉がつらい。
もしまたチケット取れて観に行けたら、その時は河村くんの笑顔が見られたら嬉しいな………!

バスケットLIVEのキャンペーンでもらったステッカー
マスコットキャラクターのコルスくん。かわいい。
めっちゃお手ふりファンサしてた。

初めてのBリーグ観戦、結果は残念だったけど、とても楽しかった!
何でもそうだけど、やっぱり生で、同じ空間で、体験できるものっていいですよね。アリーナの中に入った時、舞台を観る時に行った劇場とか、音楽ライブの会場とか、そういうのと同じ興奮と高揚を感じました。現場って本当に、いいものですね……!

#バスケットボール #Bリーグ


この記事が参加している募集

Bリーグ

子供の就寝後にリビングで書くことの多い私ですが、本当はカフェなんかに籠って美味しいコーヒーを飲みながら執筆したいのです。いただいたサポートは、そんなときのカフェ代にさせていただきます。粛々と書く…!