見出し画像

秋田の大雨で被災しました ~床下点検口の作業記録⑧ 思い出品の撮影など~

7/25(火)

朝食はカニパン。
雨の日の車中泊時に、長期戦になることを覚悟し、手に入って食べられるものをいろいろと買ったのだけれど、結局、誰も食べないので、毎朝その残りを食べている。

昨日、職場の同僚が貸してくれたサーキュレーターを床下に設置し、床下の一部を乾かす。

今月申告の決算を3件みる。

古紙のゴミの日だったので、ゴミを出す。
古紙以外の資源ごみは、しばらくの間回収されないはずだけれど、町内で知らない人が多くいるようで、いつも通りに捨てている人が多数いる。
結局、回収されずに残る。


実家の手伝いに行く。

泥水で汚れた思い出のものを一つ一つ写真に撮っていく。
主に子供の頃に書いた作文や絵や写真など。

こどものころの自画像


今日は、この辺りの災害ゴミの収集に来る日だったので、ゴミの片づけを優先させたのだけれど、結局、来なかった。

実家の敷地に集められた災害ゴミ
畳や家財などが出されている
冷蔵庫などもすべて出されてる


昼はラーメン食べてから、市民センターがあるアルヴェに母親を連れて行く。
浸水した母親の車の取得のために住民票を取りに行った。
土嚢袋と消毒液ももらう。

Amazonで注文したゴムマットが届いたが、幅がまったく足りず、失敗。ネットショッピングは難しい。
ホーマックに行って、車に敷くシートを買う。
ハサミで自由に切られる商品で、これが移動車の材料に一番良いと思った。移動車にダクトテープでくっつけて、少し床下に潜って、ゴミを拾う。

事務所に顔を出す。
反対車線は、帰宅の車で大渋滞。
中央道が未だに開通しないから、こういう影響が出ている。
こっちは、スムーズ。
18時から仕事を始める夜勤スタイルもありなのかもしれない、となんとなく思う。

帰宅し、末っ子を風呂に入れ、紙を乾かしてから食事。
シャワーを浴びて、歯磨きをして、寝る。
翌朝、食器を洗わないで寝たことで妻に怒られる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?