見出し画像

頑張っている私。

10年くらいの今頃だと思う。

「僕も僕の友達も頑張っているけど、おかぁしゃん(私)は頑張ってない」と夫に言われたのは。

結婚してからは「頑張ってるから」とボーナスを渡してくれていたっけ。その頃の私は専業主婦で、専業主婦で掃除洗濯とご飯とお弁当作りに必死ではあったけど、稼いでいないことに引け目を感じていたので「頑張っている」と最愛の夫に評価されて泣きたいほど嬉しかった。

貰ったボーナスの半分は貯金、もう半分は2人で旅行に行ったりするこのに使ったと思う。

仕事がある時は仕事をして、人気満了したら専業主婦。それが私の日々の生活で何か物足りないと思っていたら、夫の「頑張ってない」発言。

私は現状維持で必至だったのに、夫だけ先に行ってしまったんだ。

そう言われてしまい、私はレギュラーの仕事を見つけてバイト、家事、育インコ。

そして「自分で稼いで、自分の友達と遊べ」と言われてしまったので、その通りにしている。

もう若くなった私は病院通いも多くなり、バイト帰りに病院に寄り疲労と空腹の体で家に帰り、インコたちに遅くなったお昼ご飯をあげながら「ただいま、今日もおかぁしゃんはがんばったよ」と言う。

可愛くて優しかった夫が豹変して、ちょうど10年経ちました。

それを近くで見ていたインコは5羽から3羽に減ったけど、私が「頑張っている」のをずっと見守ってくれた子たちだ。

私は頑張っている。

あの時も今も。

そして、これからも頑張り続ける、もう暫く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?