見出し画像

3DプリンターでU字のパーツをロック機構を持たせて別付けにする


なんの構造なのかは聞いてはいけない

 サポートもったいないし、かといって寝かせて印刷するのもなんだかなあ、そしてネジを設けられない細いパーツや、回転させられない構造のときに、思い切って分割し、かつ接着剤なしで割と強固にドッキングしたい!!(強欲)

スナップ(?)でロック機構を持たせて別付けにする

こうなるといいな
PLAの靭性のなさをガン無視して無理やりロックさせる
寸法いじるのがちょっと面倒
ブリッジが発生しているが、ほっそいので問題なく刷れると思う。実際刷れた。

実際に刷ってみた

めちゃきれいにハマるやん

 綺麗にハマったはいいけど硬すぎて二度と取れなくなった。
 
外すことを考えるのだったら柄の部分をなんとかしなる構造にしたほうがいいかも。
 最初から取り外すことを捨てるなら背面の穴は無くせるので、見た目はスッキリさせやすいと思う。
 でかいサイズで印刷するとどうなるかは不明です。

頂いたサポートはそのまま本代に流れます。