見出し画像

残業しないチャレンジ

転職して半年ほど。やり甲斐あんまりないな、歯ごたえないな、、と思いながら過ごす日々。

ストレスなのか、散財も増えたり生活も不規則になってきて。で、なんかまずくない?とはっとしたのがつい先日。

仕事がつまらない、やり甲斐ないとか、他責にして自分ごとで仕事してないから余計にやりがい感じにくくてダラダラなんとなく仕事してた。
大いに反省。

仕事を自分なりに工夫して効率よくさばいて、残業しないで自分の時間をしっかりとって良く休み、良い状態で仕事に臨むというサイクルにしてみよう。と残業減らすチャレンジをしてみることにしました!目標あれば少し頑張れる気がして。

裁量労働なもんだから、ダラダラっとしてしまい、また周りも多残業なので合わせてる部分もあったんだけど、業務負荷が偏ってるのであればそれは上司の判断で采配してもらえばよいし、私にも振ってもらって良いですよやりますよ、と伝えているので、自分は自分なりに頑張って仕事終わったら帰ることにした。

まだチャレンジは始まったばかりだけど。

やってみての感想

めちゃくちゃ疲れる!時間は短いはずなのに超集中してガリガリ仕事をするので、脳の疲労がなかなかすごい。
でも密度の濃い時間が使えてるってことなのかも。
小休憩中はプシューーってなってます笑

残業減らすための取り組み

  • 開始時にまずやることをリスト化、俯瞰する

  • 優先度高いものからさばく

  • 午前中に重たいものをさばく、細かな確認が必要なものも午前に!

  • 途中入ってきた仕事については、優先度次第だけど基本は後回しで対応(そんなにない)

  • 先の1週間くらいの予定も加味しながら今日やらなくて良い仕事の采配をする。

  • 疲れが溜まってきたら、資料やファイルを整理する。

  • 仕事終わりに成果を振り返る、課題があればそこで改善できるかを考える。

こんな感じでやってみてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?