HSPさんの茶話会

私HSPかも。ということはあえて対外的に自分から話すことではないと思っていたのでオープンにしたことはなかったけれど、ふとこの生きづらさを感じている人たちがどのように向き合っているかをフラットにお話しさせて頂きたく、オンラインの茶話会をしてみました。

今まで何回かプロのカウンセラーさんのカウンセリングを受けたこともあるのですが、専門家に冷静に分析されている感じがあまり心地よくなく感じたので、人の気持ちによく気がつく、繊細さん、気にしいさん、HSP(Highly Sensitive Person)なのでは?と感じたことのある方をオンラインで募集し8名の方とお話しさせて頂きました。

みなさん言葉が丁寧で暖かい方が多く、初対面なのに気付いたら自分の心のうちを話してしまっていました。そのなかで気がついたこと、学んだことを共有させてもらおうと思います。

*自分の悩みとして打ち明けたこと

・相手が何を求めているかを先読みして言葉を選ぶため本心で会話できない

・人との距離感が掴めない/距離感を気にしすぎる

・場によって求められている役割を演じる

・ひとりになる時間がないとしんどい(週に一日は完全に引きこもってラインなどの連絡を断つ)

・どんなに仲の良い友達の前でも素になれない

*HSPさんとお話ししてみてわかった共通点

・人といると気を使いすぎて疲れる

・完全にひとりの時間空間がないとしんどい

・一人の時間は好きだけど”独り”は寂しさを感じる

・自分の悩みを人に相談できない

・自分にスポットライトが当たること/注目されることが苦手

・言葉の裏/下心が見えて信頼できない


*新たな気づき/みなさんから学んだ対処法

・自分の好きなものを大切にする(無理して周りに合わせない)

・合わない人とはお互い合わないことが早めにわかる方がwin-win

・必ずしもyes/no で答えを出さなくていい(わからないと伝える)

➡︎結論:自分の心を大切に、適当に好きに生きるにつきる(案外人のことなんて自分が思うほど気にしてない)一人でも生きていけるけど一緒にいたらもっと幸せを感じられる人と過ごす!(距離を縮めたいのなら自分から歩み寄る勇気も大事)

友達・知り合いではないからこそ変に気を使いすぎず、HSP同士安心して共有できる場、オンラインのコミュニティーなどがあればいいなと思っているので気になった方は気軽にメッセージいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?