見出し画像

20230126

学んだこと

~初メンツの集まり~
私が会いたかった方、会ってほしい方、その方の話を聞きたい方、など成り行きはともあれ、素敵な時間を過ごしました。
このnoteを読んでくれている方々なので、改めてここでもお伝えします。

お忙しいところ、時間を合わせてあって下さり、そして、素敵なお話をありがとうございました!
今度は、私も飲めるようになっているといいな!

↓話していく中で感じた事(ざっくり)
・大学の授業でも、日頃の中にヒントが眠っている気がする。
→当たり前に感じていた桃太郎の話!桃から生まれてこない桃太郎もあるんだって!
これって、アリとキリギリスの話とも似ているね~日本人は、アリとキリギリスの話の教訓として、「なまけずに一生懸命頑張ろう!」になるけど、海外(バングラデシュ)では、「色んな生き方があっていいよね~」
なんだってー!
価値観、異文化の中で学ぶことの大切さってこういうことだろうな~

・男女の差異
→一日だけ、その人(相手の性)になりきる!!イベント開催するのはどうかな??
経験って大切だと思うんだ。
光畑さんのアントレプレナーシップの授業の時、彼女は授乳できない環境に陥ったことで、授乳服を開発した。
このことから、どんな社会問題も実際に、自分が当事者になることが解決の一歩なのでは??と考えるようになった。
こんなことを述べたら、無責任化もしれないが、子育ての大変さも自分が早く子どもを産んで感じてみたいと思う!

→sharemorningに使えそう!


フランス語の小テスト

・勉強ってたしかに、めんどくさいし、憂鬱だし、、、
大変なこと多いけど、今回のフランス語の勉強をしていく中で(本格的に始めたのは、実は4日前、、、)
どんどん、規則性がわかってきて、楽しかった!!
受験生の時もそうだけど、何かを学ぶことが好きなんだな~と感じた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?