見出し画像

share morning~べジチェック①~ 20230310

対面でのsharemorning3回目が無事開催出来ました!

料理が基本となって進んできたsharemorning!
ここにきて気づいたのが、料理の基本的な部分をお伝えする時間がなかったこと。
sharemorning中に、
「このニンジン、いちょう切りでお願いします!」
「塩と胡椒少々を入れておいて~」
と言っていたものの、基本的な切り方、お米の洗い方、料理中の単位など お伝えしたいことが山ほどあることに気づきました。  

そこで、下記に料理の基本的なことをまとめてみました!
料理から、すべてのことを学べるといっても過言でないほど、生きていくために必要な要素が詰まっているので、
料理をしたことがない人も、興味がない人でもぜひ、見て頂ければと思っております。

切り方

野菜の種類によって異なりますが、下記のようなものがあります。
↓は、前回のsharemorningで使った切り方の一つ!
・いちょう切り
・角切り
・乱切り
・短冊切り
・薄切り

分かりやすい説明と写真
個人的に乱切りが好き♡

こちらのサイトがわかりやすかったのでさらに気になる方は、ぜひ見てみてくださいね~

お米のとぎ方
お米の研ぎ方のコツは3つだそう

1. 最初のすすぎは手早く!
2. お米をギュッと押さず、手のひらで優しく握って離す!
3. お米の浸水は冷蔵庫で60分!

https://tg-uchi.jp/topics/4629


単位・計量

少々は、なんとなくではないんだよね~
このニュアンスを伝えるって大切だな!


次回のべジチェックは、3/30(木)!
皆さん、ぜひsharemorningで料理マスターを一緒に目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?