見出し画像

自分の好きと苦手を知って幸福度を上げよう

40歳を過ぎても自分が苦手なこと 好きなことがわかっていなかったかもしれません。
体力がある30代までは、苦手なことを無理してでも乗り越えられたけど、最近では無理をすると体調に出てしまうことがあります。

つい先日、インフルエンザになってしまいました。
締め切りが迫っていたので無理をして作業をした結果、、、

無気力と絶望感。
この案件終わったらぜったいに仕事辞めてやるーー!
と思ってしまいました(笑)
そんな気持ちから抜け出すために思考の整理をしました。

まず頭の中のモヤモヤをスッキリさせたいので
私の好きなこと、苦手なことを書き出してみました。

私の好きなこと

〜仕事編〜
人と会う
新しい企画の打ち合わせ
黙々とPC作業
スケジュールを立てる
タスクが消えていく
頭の中のイメージが形にできたとき
クライアントさんから「頼んでよかった」と言われる
〜家事・子育て編〜
妄想しながらの洗濯干し
妄想しながらの夕食作り
子どもたちのおもしろ発言
家族で美味しいものを食べる
居心地のよい部屋づくり

私の苦手なこと

〜仕事編〜
請求書作り
打ち合わせから作業に取り掛かるまでの時間
作業の途中で子どもから声をかけられる
ヒアリングがうまくできなかった時
〜家事・子育て編〜
お風呂掃除
庭掃除
献立考える
食洗機に入らない鍋類を洗う

苦手なことをどうにかしてなくしていきたい。
それにはどうしたらいいのか

書き出すと解決策の糸口が少し見えてきました。

忙しく自分のことが後回しのワーママ。
絶望感を感じる前に、好きと苦手を書き出してみると少々頭の中がスッキリしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?