見出し画像

1年で貯金100万できた私のワーホリストーリー②

今回は、カナダに到着してから初仕事をゲットするまでのお話。

はじめてのワーホリ。最初にたどり着いたのは、
ブリティッシュコロンビア(BC)州の左端にある島、”ビクトリア”。
北米感もあるけど、どこかイギリス感も漂うすてきなところ。

行き交う車も、人も、どこかのんびりしていて。
これを”アイランドライフ(island life)”って呼ぶらしい。すてき。

こんなスローライフのなか、
あわただしく私のワーホリ生活がはじまりました。


ビクトリアに決めた理由

わたし登山をはじめ、自然のなかにいるのがすきで。
BC州って山が多いの。
Googleマップを地形表示にしたら、ごつごつしてるの。

カナダに行ったらたくさん登山したいって思ってたから
でも、英語もしっかり身に着けたいから、
なるべく日本人の少ないところが良くって。

それをエージェントさんに相談したら、
ビクトリアがおすすめですよ。って
だから、ビクトリアに決めました。

住む場所について

最初の1カ月だけ語学学校経由で、ホームステイをしていました。
そのあとは一人暮らし。と言っても、シェアハウスで。

ホームステイを1カ月だけにした理由は
・そもそもお金がなかった。
・稼ぎたいから時間の縛りを作りたくなかった。
・でも、はじめての海外生活、頼れる人がほしかった。

つまり、私の計画はこう。
1カ月、現地のファミリーにお世話になって良好な関係を築く。
1カ月後、ひとり暮らしをしてからも何かあれば頼らせてもらう。

もうお気づきの方もいると思いますが、、
そうです、わたし最初の一カ月で
仕事も次の家もさがさなきゃいけなかったんです。

レジュメ配り

そんなこんなで、最初はめっちゃあせってました。
はやく家みつけないと、来月から家なき子になっちゃう。。
はやく仕事見つけないと、そもそも家賃払えない。。

それで、ネットでみた
「仕事さがしは基本レジュメくばり」を鵜呑みにして、
募集ポスターが貼ってある、よさげなお店にのりこんで
レジュメを配りました。

これ、結構メンタルやられます。
だって英語もまともに話せないのに
レジの人に「雇ってください!」なんて、、、
なんて厚かましいんだろう自分。って感じでした。

ほとんどのお店が、あとでボスに渡しとくね。で、
そのあと音沙汰なし。まあそうだよね。

作戦へんこう

レジュメ配りは可能性低すぎるのと、
普通に苦手だ。ということで、作戦へんこう。

これが私的には正解のしごと探しでした。
その後もこの方法で、しごとに困ることはありませんでした。

その方法は、ズバリ「google mapでお店めぐり」。

簡単に言うと、レジュメ配りのオンライン版。
希望の勤務地らへんをGoogle Mapでお散歩して、
気になるお店を選択。リンクからHPに飛ぶ。
募集ページをさがして、応募。
これが一連の流れ。

これだと、対面のレジュメ配りと違って
メンタルに影響しないから、
一日で何枚もレジュメを配ることができちゃうんです。
あと、第一印象が”英語をろくに話せない人”じゃなく
”レジュメに書いてある人”になるんです。
そうなると、採用担当の人と話す可能性が格段に上がるんです。

ここで大事になってくるのが、そう。『レジュメ』。
言い換えれば、レジュメさえしっかり作りこめば
あとはラクラク。

わたしは仕事みつからないと路頭に迷うことがわかっていたから、(まえの記事で「人生ゲーム~!!」とかのんきに書いてたけど実際は、不安も大きくて、、)
せめて準備できるものは事前にしておこうってことで
レジュメだけはしっかり用意していました。
けっこうクオリティー高めの。
今後、わたし流レジュメのつくり方もまとめます。

仕事げっと!

さて、手の内を明かしたところで
実際にどんな風に行動したかお話しします。

「google mapでお店めぐり」したとき
わたしは、パン屋めぐりをしました。

というのも、わたしお菓子作りがすきで
日本にいたとき、よくお菓子作りをしていました。

ホストファミリーに趣味をきかれて、bakingってこたえたら
パン屋ではたらくのいいんじゃない?って
(カナダのパン屋は日本と違って、パン以外にスイーツ系を売ってるところが多いんです。)

あ、確かに。英語わかんなくても
お菓子作りならなんとかできるかも。って、感じで。
パン屋にしぼって、ビクトリアじゅうのパン屋にレジュメを送りました。

すると、けっこうな確率でパン屋さんから返信が。(具体的な数字あればよかったんですけど、記録してなくて。)

一番はじめに返信がきたパン屋さんと電話面接。
そしたら
「今度トライアルで働きに来て。そこで採用するか決めるね。」
とのこと。

ダウンタウンの学校からも近い場所だったから
ここ第一志望にきーめたっ!て感じで。

ドッキドキのトライアルもすんなり合格して
無事、仕事げっとしました。
なんか、英語うんぬんよりも、
はい!って言ってもくもくと働いたのが良かったみたい。

ビクトリアに到着したのが10月1日。
内定をもらったのは10月14日。
ちょうど2週間で仕事げっと。命びろいしました。

次回の予告

ビクトリアのパン屋でのお仕事について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?