妊娠日記、一旦終結です

<2020.03.31.投稿>

妊娠6週ごろの2月初旬から、2/24まで投稿した「妊娠日記」。

実は妊娠12週を目前に「稽留流産」の診断を受け、3月中旬に流産の処置を受けました。

とっても残念ではありましたが、この流産は妊娠初期には良く起こることだそうで、仕方ないことなんだと気持ちの整理は完了しています。
家族からも、そして職場の上司からも、労いと励ましの言葉をもらいました。

これを読んでくださる方々に悲しい報告を聞かせなきゃいけないのが心苦しく、リアルタイムで妊娠経過を投稿することのデメリットの大きさを感じている次第です。

今後、また妊娠というご縁があった時には、このマガジンを再開させるかどうかについて今回のことも踏まえて検討したいと思っています。

妊娠というのはてっきり、「喜び」と「愛」で満たされているものだと思っていたのですが(←お気楽な脳みその持ち主)、実際は「戦い」でした。

つわりと戦い、自分の甘さと戦い、妙な罪悪感と戦い、収入の減少と戦い…

そんな戦いの中で生じたモヤモヤを書き連ねた、そんな駄文をこれまで読んで下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

妊娠日記は中断しますが、noteへの投稿はまた再開したいと思っていますので、そちらでまたお会いできれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?