見出し画像

目指すのは美容・化粧品への正しい情報が世の中に溢れること。化粧品研究開発者が本気で取り組む情報ライブラリーとは?

はじめまして。COCO.library 図書館長 甲斐です。

この度、正しい美容情報を発信し、一人でも多くの方へ綺麗を届けたい!という想いでnoteにアカウントを開設しました。

はじめての今回は、このnoteを立ち上げた経緯や想いをお伝えします。

COCO.libraryとは

みなさんは、世の中に溢れる美容に関する情報をどれだけ信じてますか?
『SNSでバズってるこれ、本当かな?』
『自分もやってみたらこの人みたいに綺麗になれるのかな?』
そんな風に思ったことはありませんか?

COCO.libraryは、
世の中に溢れる「曖昧な」美容情報に「モノサシ」をあて、
一人でも多くの綺麗を求める人のためにいつでも閲覧いただける
正しい情報を集めた図書館

というメディアです。

COCOには、
ここに来たら正しい情報がある
個々に必要な情報がある
という意味を込めました。

libraryには、
・豊富な情報/正しい情報が揃っている場所
・正しい情報をストックして貸し出せる場所
という意味を込め、COCO.libraryと命名しました。

また、図書館で本を借りるように、COCO.libraryでも正しい情報を探して学んで、そして正しい情報を広めて頂くことを推奨したいと考えています。

綺麗になりたい人が集まる場所、人と比べるのではなく自分に必要な情報を手に取れる、情報を活用し新たなモノを生み出して頂ける、そんな場所になってくれることを思い描いています。

noteをはじめた経緯

まず始めに、COCO.libraryを始めるきっかけとなった背景を少しだけお話します。

…と、その前に、簡単に私の自己紹介から失礼します。
改めまして、COCO.library館長の甲斐と申します。

高校生の頃、自分の肌悩みをきっかけに化粧品の処方開発をすると心に決め、苦手な化学で赤点を取りながらも何とか大学に進学。
大学では化粧品につながる研究室をくまなく探し、就職先もどんなに遠くても化粧品の処方開発が出来るところしか受けませんでした。
ご縁がありスキンケアのOEM会社に入社してからも、処方開発部署にしか行かないと頑なで、第三希望まで書かなければいけないところを開発部とだけ書いて提出するほど、処方開発に執着した人間でした。
(振り返ると結構な問題児ですね…)

ー 化粧品業界でのジレンマ

そんな私が、入社して数年後にはジレンマを抱えることとなります。
モノづくりの現場から見えている技術情報・皮膚科学の知識と、クライアント様や友人などと話しているときに感じる情報格差。
最近では、SNS上で目にするあたかも正しい情報のように広がる間違った美容情報の数々。
そして、間違っているが故に、それを信じた人たちの行動が肌トラブルへ繋がるという負の連鎖反応。
どうしたら一人でも多くの人を綺麗に導けるのだろう…
一人一人の肌が違うこと、お手入れ方法もそれぞれ異なることが美肌への近道ということが常識になるにはどうしたら良いのだろう…
と考える日々が続いていました。

そんなときにこのメディアを立ち上げるきっかけが訪れました。
「世の中には曖昧な情報が溢れている!知識がない人はどうしてもその情報に振り回されてしまう。片っ端からモノサシをあてて、もっともっと美容への期待値やワクワク感を向上させよう!世の中の綺麗を求める人に手を差し伸べてみないか?」と誘われたことがはじまりです。


ー 集まったメンバーたち

そう誘われて一人、また一人、とメンバーが集まり、4名でメディアを立ち上げることとなりました。

  • 一人は、”肌に悩む人を一人でも減らしたい!”と、肌情報を遠隔で解析できるプログラムに、社会人人生をほぼ注ぎ込んできた肌解析のプロ

  • 一人は、”化粧品への期待値をもっと上げたい!誰だってもっともっと綺麗になれる!!”という想いで、研修期間を繰り上げてチームに合流したコスメコンシェルジュを夢見る子

  • 一人は、”肌荒れで悩むことがそもそも起きない世の中にしたい!新しい事業も立ち上げたい!”という情熱の元、研修期間中にもプロジェクトを複数立ち上げて合流した子

そんな熱い想いを持ったメンバーが集まり、COCO.libraryが誕生しました。

私たちは、論文を片っ端から読み漁り、SNSで間違った情報を見つけては残念な気持ちになったり、時には自分たちの身体を実験に使ったり、大規模な調査をしたりと、あらゆる角度で正しい美容情報に向き合い、これから発信していこうと考えています。

お伝えしたいこと

立ち上げたばかりのメディアで、まだまだ可変的なことばかりではありますが、とにかく伝えることは正しいことのみ。
そして、綺麗になりたいと思っている人に、1つでも有益な情報をお届けすること。
そのような内容をひとつずつ真面目に取り組んでいきます。
このnoteで表明したことが実現する世界になるよう、私たち自身も初心を忘れることなく、長くお付き合い頂けるようなコンテンツづくりを目指します。


COCO.libraryの使い方

COCO.libraryでは、独自で実験・検証を行っていきます。
ここで学んだこと、新しく知った知識を拡散頂くことを推奨しております。
その際のお願いとして、引用・転載される場合は「出典元:COCO.library」の記載をよろしくお願いいたします。
悪意のある切り取りはお控えくださいますようお願いいたします。

COCO.library利用者のみなさまへ

このnoteでは、正しい情報を月4本、週に1本くらいのペースで更新していく予定です。ぜひ、ご感想をお寄せください。
みなさまの綺麗を一歩でも前に進めることが、私たちの何よりの喜びとなります。
また、こんな曖昧な情報にモノサシを当てて欲しいなどのご依頼も絶賛受付中です。
更新情報をすばやくお届けできるように、SNSも準備中ですので、お知らせをお待ちください。


COCO.library会社情報
運営会社:Skin Code,inc.
サービス内容:
・ひとりひとりの肌にぴったりな商品を提案するCOCO.skin
・遠隔で自分の肌状態を診断できるSkin analysis kit
・世の中の曖昧な美容情報にモノサシをあてるCOCO.library