見出し画像

貯金は意味ない。は、その通りでもあるけど、その通りでもない。



ママが賢くなろうよ!の、一例として紹介しますね🥳

我が家、いただいた出産お祝い金を2011年に定額貯金にしていました。
当時の利率は0.15%
その後、お年玉もちょこちょこ定額貯金に。
当時の利率は0.04%

これらが10年を経過し、満期を迎えたので息子の高校入学資金にと払い戻しをしてきました。

額面 418,000円に対して
利息が5,558円
そこから税額1,127円が差し引かれ、
通常利息が8円足され(10年でたった8円!笑)
トータル増えた額はなんと
4,439円

これが、貯金のリアルです。

増えた金額に対して、円の価値は下がっているから実質は預入金額よりマイナス🥶
その証拠に、当時418,000円出せば買えたものが、今じゃ物価上昇により買えなくなってる🥵

でもね、浪費しないでここに貯めておいたお金は、現にこうして息子の入学資金になろうとしている✨
だから、
貯金は意味ないけど、ある意味、意味はあったと思うのです🤔

どこに預けるか✨
どう運用するか✨
お金に働かせる✨

わからないからと放置しないで、知りにいくこと。
興味なくても、深く関係してる、知ったら助かる✨
たくさんあると思うから🥳

そして我が家では、どうお金を工面するかを敢えて子供にも見せるようにしています💰
子供が学校に行くために親がお金を使って「あなたに投資している」という姿を見せたら、「勉強しなさい」と100回言うより、勉強するから😂

私も学びつつ、情報発信していきます‼︎
ぜひ、応援&フォローお願いします🥳

#ママ #岐阜 #岐阜ママ #ここメンテ #ママの居場所 #こどもの居場所 #子供支援 #学び直し

この記事が参加している募集

お金について考える

「ライバルは行政」私の挑戦にサポートいただけると嬉しいです。有料だからこその女性支援ママ支援に役立たせていただきます。