見出し画像

楽に満たされる「選択」のしかた

日々は小さな「選択」の連続。

あなたは、どのようにして日々の「選択」をしていますか?

自分に優しい心地良い方を選択していけば、
現実はおのずと「自分に優しい心地良い」ものになっていくし、逆もしかり。

だから、小さな決断力、選んでいく力ってとても大切。

それと同時に「自分で選択肢を創り出す力」が磨かれると、現実がより楽に心地良くなっていくと思うのです。

「自分で選択肢を創り出す力」ってどういうことかというと…

先日、花瓶のお水を変えていた時に、迷うことがありました。

この写真のブルーのお花、上半分はまだきれいに咲いていて、下半分は枯れ始めていました。

とっておく? or 捨てる?

しばらく悩んで、

「枯れている部分だけ切り取って、綺麗なところだけ残せばいいじゃーん♪」

いいとこどり♪

この時、気付いたのです。

私、これが出来るようになってから、現実を楽に心地良いものに出来るようになったなと。

昔の私は、「選択」って
「AかB」か「白か黒」「やるかやられるか」「Do or Die」笑
しかないって思っていたのです。
(侍なのか?w)

けれど、どっちも叶えるいいとこどりの「第3の選択肢」を自分で創り出せるようになると、楽に自分を満たせるようになっていく。

例えば、、、

仕事帰りにカフェに寄って作業をしたいけれど、身体は疲れている。

選択肢は、「行くか?」「行かないか?」のように思えるけど、そこに選択肢を自分で創り出してみる。

テイクアウトで大好きなドリンクをゲットして、自宅のソファで読書するのも良くない?とか。

これって何にでも応用出来て、

自分の好きなことに挑戦したいけどお金になりそうにない。
けれど、会社員をこのまま続けるのも苦しい。

「仕事を続ける」or「辞める」の選択に思えるけれど、そこに自分で選択肢を創り出す。

会社員の続けながら、SNSの発信だけ初めてみる。
副業で出来ることをやってみる。etc…

「自分で第3の選択肢を創り出す」
パワフルに現実を心地良いものに変える鍵。

日々の小さな選択から、是非、試してみ下さい♪

それでは、Have a good one♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?